人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Sock Darning・・・?
Sock Darning・・・?_a0079518_029420.jpg

“つぶろぐ”でボソッと投げかけた問いに
一緒に考えてくださった方々がいらしたことに感激し、検索魂に火が点きました。
これは答えを見つけなければ!

色々探した結果、イメージに一番近かったのがこちらのイラスト。
見えずらいですが、左手で掬うように毛糸の玉を持ち
右手の針で小さく突くような感じ。

この絵、実は“Sock Darning”とあり、靴下の穴を繕っている姿なのです。
これをきっかけに探し進めると“Darning egg”という道具も出てきました。
マラカスのような形をした道具で、これを靴下にはめて穴の部分を縫うらしい。

つまり私が“毛糸玉”だと思って見ていたのは、Darning eggにはめて
玉状になっていた毛糸の靴下だった!
編み物というよりは、どちらかというと縫い物に近いような針の動きも
穴を繕っているならしっくり来る!

ここまで情報が揃えば、たぶん間違いないと思う反面、
繕い物だったの?という残念な気持ちがしてならないのはなぜでしょう?
もっと楽しい事、面白い事のような気がしていたのに、
色々と思いを巡らせて下さった方々にも、なんだか申し訳ないような・・・。


んー、やっぱりこの姿を見て、最初に「何しているんだろう?」と思ったのは
TVドラマ『大草原の小さな家』だったのかしら・・・。
母さんが夕食後、暖炉の前でロッキングチェアをこぎながら
可愛い娘たちを見やり、せっせと繕い物をする。
ぴったり来る構図。

だとしたら20年以上もの歳月を掛けて、謎が解けたことになります(笑
ご協力くださいました方々、どうもありがとうございました♪
by uminoilo | 2010-07-03 01:03
<< 初コサージュ 7月のマンスリーセット >>



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31