Top
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
また、小さなステッチ
a0079518_22483931.jpg

今度は赤色でイニシャルを刺しています。

出張続きも一段落、久々にデスクワークに戻ったらパソコンの疲れること!
目も肩も悲鳴を上げているのに、帰ってきてこのステッチ、、、
おバカだなーと思いながらもついついやってしまいました。
今日はこのへんで終わり。

8月半ばから、お盆のお休みに入ります。
その前にもう一仕事、手強いのを抱えていますが
“終われば休み”と唱えて頑張っているところ。

こうやって根つめるから、いざ連休って時に倒れたりするんだな、、、
[PR]
by uminoilo | 2006-07-31 23:15
SAJOU ウサギのハサミ
a0079518_2193765.jpg

ついに、Sajouのハサミを手に入れました♪

Sajouの復刻版ハサミは、ベルサイユの発売当時から欲しくて欲しくて
あちこち探していたのですが、なかなか縁がなくて、、、
今回、やっと巡り合うことができました。
それも、野うさぎのデザインで♪
ウサギさんは、これまた可愛さに魅せられて度々オークションで入札していたけど
競争率の高いアイテムのようで、毎回落札出来ずにいたのです。

一度に二つの願い事が叶ってしまって夢のよう
今月はお仕事頑張ったから、ご褒美だと思って大いに喜ぼうかな♪
[PR]
by uminoilo | 2006-07-28 21:32
岩盤浴に行って来ました♪
a0079518_23363680.jpg

最近、ハードな出張続きでクタクタ、、、。
来週も早々から出張が入っているので、ここはちょっとリフレッシュと思い
岩盤浴に行って来ました。

公園やカフェに並んだ新しい建物の、地下に位置するお店で
ガラス、明るい色の木質、白を基調にした店内はとてもきれいでした。

あたたかーい石の上に15分、涼しいお部屋で休憩を5分。
これを3セット繰り返して、1時間のコースです。

最初の1セットは暑いなーって呑気な感じでしたが
2セット、3セットで怒濤の汗が流れ出て、びっくりでした。
生まれて初めて、ボタボタと汗をかいた、、、

サウナやミストサウナは苦しくて入れない質ですが
今回の岩盤浴はリラックス出来て、とても気持ちよかった♪

新陳代謝の悪そうな体質なので、月1くらいで通いたいなーと
気に入りました。

どっとかいた汗は、においやべた付きのないサラサラした汗で
洗い流さずタオルドライの方がオススメとの事。
次回はシャワー浴びないでみようかな?
[PR]
by uminoilo | 2006-07-23 23:55
“神様のレシピ”
a0079518_22465514.jpg

伊坂幸太郎という作家をご存知ですか?

最近は平積みされたり、荻原浩さんなんかと一緒に特集されている書店も見掛けるのでご存知の方も多いでしょう。
ちょっと前「陽気なギャングが地球を回す」という作品が映画になったので
それなら知っている方もいらっしゃるかも知れません。

写真を見てお察しの通り、すっかり気に入ってしまいました。

More...
[PR]
by uminoilo | 2006-07-21 23:49
小さいステッチ
a0079518_22103667.jpg

ちょっとした思いつきで、小さい小さいステッチを刺してみました。
モチーフ全体で、1インチ四方弱です。

以前にアップした草花のモチーフ、中央のクロス部分が気に入ったので
この部分だけ使っています。

こういった好きなパーツを探して、もう2〜3個作ってみようかな、、、
[PR]
by uminoilo | 2006-07-19 22:21
実ってます
a0079518_19323087.jpg

まだ梅雨明けしてなかったんだ、、、という気分になる雨模様でしたが
トマトはお構いなく、すくすくと成長しています。

ここ1週間くらいで、どの枝にも実が付く成長を見せているため
倒れたり、折れたりする枝も出て来ています。

葉っぱに隠れて暗い写真ですが、パンパンに膨らんで
重たそうなの分かりますか?
[PR]
by uminoilo | 2006-07-17 19:42
キイチゴ
a0079518_038316.jpg

プランターで育てている木いちごも、食べごろになってきました。
“ブラックベリー”の名を聞くと、もう少し強い味なのかと思いましたが
そうでもなかった、、、“木いちご”の方がしっくりくる味です。

一度に沢山取れればジャムになるのにな、残念。

我が家では時々ジャムを作りますが、わたしは作る過程が大好きです。
山のように果物を用意する時の贅沢感。
切ったり種を取ったりする単純作業。
お鍋をかき回す度に広がる甘い香り。
透明感のあるジャムの仕上がり。
料理を作ったり、パンを焼いたりするのとはちょっと違う
おままごとをして遊んでいるような、そんな楽しい感じがします。

時間をかけて作って、5〜6個瓶が並ぶと気持ちのいい達成感がありますが
これまたすぐに食べ切ってしまうものです。
市販のジャムより圧倒的に早く。
やっぱりなんでも、手作りが一番ということでしょうか。
[PR]
by uminoilo | 2006-07-17 00:57
来週、食べごろかな?
a0079518_22282727.jpg

先日2つのトマトが真っ赤に実り、そろそろ食べごろだったのですが
写真に納める間もなく、母に収穫されてしまいました、、、。

こちらは来週あたり食べられる予定の、第3期収穫待ちトマト。
3期、4期からは4〜5個ペースで赤くなりそうです。
育て方も知らないまま、野放途にここまで来てしまったトマト達ですが
比較的“普通味”に仕上がりました。
苗の間隔を空けて、然るべき枝を間引いて、雨を避けて育てれば
もっと大きくて甘いトマトになったかな?

ま、今更言っても遅いのですが、、、
[PR]
by uminoilo | 2006-07-15 22:37
引き続き、ちくちく
a0079518_23153321.jpg

なかなか出来上がらなかった図案をようやく終え、次に移りました。
こちらも草花がモチーフですが、まだ中央しか刺せていないので
ちょっとゴシック調に見えますね。比較的単純なので進みがいいです♪

この調子で週末には仕上げたいなーと思っていたのですが、、、
お盆で何かと忙しく、ゆっくりする時間は取れそうにありません。
ステッチは“刺し掛け”が出来ますが、お仕立ては一気に片付けたいので
まとまった時間が取れる時まで置いておこうかな。
[PR]
by uminoilo | 2006-07-14 23:33
IKEAに行ってきました
a0079518_21282952.jpg

初めてイケアの存在を知ったのは、ちょうど6年前。
ヨーロッパの若者がIKEAを使って自分の住いを素敵にコーディネートしている
様子を見て、心底羨ましいな〜と思いました。
どんなにインテリアに興味があっても、ビジョンがあっても、
学生や社会人なりたての私達には、経済的に実現不可能だったから。
日本にも安くて自由の効くアイテムが揃うお店があったらいいな、
アジアに進出して欲しいな、と願っていました。

そんな念願叶って(?)IKEA船橋店に行ってまいりました♪
4月のオープン以来、土日は大混雑していると聞いていたので
なかなか行くチャンスがありませんでしたが、今回は“お仕事”で。

More...
[PR]
by uminoilo | 2006-07-13 22:14



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧