Top
<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
クッションカバーができるまで⑥ お勧めアイテム
a0079518_1144992.jpg

チクチク縫ってはいるのですが、歩みがのろいので、、、
今回はパッチワークの“お勧めアイテム”をご紹介。

---糸---
キルターさんの中ではモンリッキー派、メトラー派などあるようですが
私はコーツ&クラーク社のDual Duty(デュアル デューティー)を選びました。
ポリエステルの芯をコットンで包み込んだコア・スレッドで、
しっかりしたコシと滑らかな生地通りが心地良いです。

---印付けペン---
チャコペンや2Bの鉛筆など試していたのですが、すぐ芯が丸くなって、、、
インターネットで話題になっていた“カリスマシャープペン”を購入したところ
ストレスフリーの優れものでした。
適度な弾力がある芯は折れずに滑らか、生地にも負担をかけません。
シャープペンだけあって、綺麗な細い線がしっかりと書けます!

ハサミや生地は味のあるアンティークを好んだりしていますが
先進技術を使った“新アイテム”にも良い物が沢山ありますね。

お勧めが見つかったら、またご案内します♪
[PR]
by uminoilo | 2007-07-21 11:52
クッションカバーができるまで⑤ アイロンがけ
a0079518_21481589.jpg

パッチワークを上手に作られる方は、
アイロンを掛けつつ進めているようですが、、、

いい加減な私は、始まって以来、初のアイロンがけです。

頼りない手縫いのパッチワークも、しわが伸びると
ちょっと綺麗に見えるから不思議。

自己満足の一瞬です♪
[PR]
by uminoilo | 2007-07-19 12:10
クッションカバーができるまで④ レイアウト
a0079518_213149100.jpg

しばらくご無沙汰しておりましたが、、、

無地とセットの“基本ピース”を縫い終え、
やっと色合わせの段階にきました。
紺色が強いので配分を考えながら、まずはパソコンでレイアウト。
それを見ながら実際の生地をピン止めしているところです。

だんだん形になってきました♪

今回は裏表ともにパッチワークのお仕立てを考えているので
片面ずつ雰囲気を変えてみようかな、、、とも考えています。

意外と行き当たりばったりだから、どうなるかな?
[PR]
by uminoilo | 2007-07-16 21:38
クッションカバーができるまで③ ピーシング
a0079518_1719451.jpg

カットした布を縫い合わせていく、ピーシングの作業に入りました。

大量の待ち針と格闘しなければならいので、急遽ピンクッションを新規に作成。
“生地を重ねる→ピンで留める”の流れが、縫い物と言うより
ギョーザやワンタンの下ごしらえのようで、、、お腹が空きます。

それにしても、パッチワークって楽しいですね♪
作業工程に変化があるので飽きないし、進んでいる状況が分かりやすいし。
ずーっとピーシングしていたいなーって感じです。
[PR]
by uminoilo | 2007-07-08 10:00
勝手に、銀さん
a0079518_16581590.jpg

その昔、立派な飼い猫だったと思われる、堂々たる佇まい。
ハイウェイオアシスでくつろいでる、銀さんです。(勝手に命名)

「あー猫だ♪」と思って近寄って行くと、警戒して逃げるどころか
撫でてくれと言わんばかりに、頭を差し出してきます。
屋台の前に陣取って、皆さんからおこぼれを頂いているのでしょう
ノラちゃんなのにコロコロです。

実は、彼に会うのは2回目。
前回は夜だったので写真が撮れませんでしたが
我々が歩いていても構わず正面から直進してきて
足に擦り寄り、そのまま通り過ぎる、、、という
まるで廊下ですれ違った家族のような待遇に
こちらがびっくりしたのを覚えています。

きっと、どなたかに捨てられちゃった、不運な猫なんだろうけど
彼の愛嬌と性格の良さで、オアシスの皆に愛されているんですね。

次回も会えるかなー?
[PR]
by uminoilo | 2007-07-07 17:18
クッションカバーができるまで② 材料切出し
a0079518_22413080.jpg

選んだ生地にハサミを入れました♪

正方形のパターンでパッチワークをするつもりでしたが
縦横のラインをピッタリ合わせる自信がなくて、、、
動きのあるタンブラー型で始めてみることにしました。

写真左下の花柄生地はリバティーのもの
ちょっと高かったけど、一目惚れして買いました。

今回のクッションカバーでは、この生地が隠れ主役です♪
[PR]
by uminoilo | 2007-07-05 21:25
クッションカバーができるまで① 色合わせ
a0079518_22151070.jpg

練習作を経て、ついにパッチワークを始動させました。
まずは自室のクッションカバーを作ります。

紺色のアームチェアに合わせ、ブルーを基調とした
花柄の生地を中心に6種。
柄物同士のピースをあれこれ悩みながらレイアウトするのが
大変そうだったので、水色の生地をベースに使うことにしました。

大好きな生地だから、少しでも効率良く使いたいって
切る前に図面なんか引いちゃったりして、、、

製作過程を楽しみながら、ゆっくりペースで完成を目指そうと思います♪
[PR]
by uminoilo | 2007-07-04 22:00
1周年
a0079518_20474646.jpg

試行錯誤をしながら続けてきた“うみのいろ”も
ようやく1年が経ちました。

書いたり書かなかったり、、、
とてもコンスタントとは言い難い投稿具合でしたが
振り返ってビックリ!
ちゃんと毎月一件は記事をUPしていたんですね♪

こうやって続けて来れたのも、うみのいろを読んで
コメント下さったり、声を掛けて下さる方々が
いらしたお陰だと思います。

どうもありがとうございます♪

そして、これからも楽しみに覗いて頂けるようなブログ作りを目指して
頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。

*写真は“迷える子羊姉妹”
妹さんからの海外出張土産です

[PR]
by uminoilo | 2007-07-03 21:12 | ごあいさつ



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧