Top
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました♪
いろいろあった2007年も、今日でおしまい。

今年は仕事のペースを覚え、大好きな手作りでバランスを取り
ブログの更新をコンスタントに続ける・・・
そんなリズムを作ってきた1年でした。

ブログを通じて素敵な方々との出会いがあり
少しずつ自分の世界が広がっていく楽しみも知りました。

ゆっくりだけど、一歩一歩大切に
来年も歩いていかれたらいいなーと思います。

皆さま、今年1年お世話になりました。
どうか、良い年をお迎え下さい♪
[PR]
by uminoilo | 2007-12-31 18:33 | ごあいさつ
クリスマスプレゼント
a0079518_234201.jpg

私から私に 贈られたクリスマスのプレゼントは、、、
刺繍と編物の図案集“ラ・フォンテーヌ寓話とペローの昔ばなし”です♪

1937年にフランスで発行された図案集の復刻版で
「北風と太陽」」「赤ずきんちゃん」「長靴をはいた猫」など
おなじみの寓話が、刺繍とレースの図案にまとめられ
見開きページに描かれています。

来年は、この本から好きな図案を選んで刺していこうと計画中。
カラフルな絵本ではなく、銅版画の挿絵のようなシックなイメージで
まとめられたらいいな~♪


皆様も、素敵なクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by uminoilo | 2007-12-26 00:05
ハートのサンプラー ②
a0079518_15261254.jpg

ちょこちょこ刺して来ましたが、まだ半分。

リネンに白糸はミスステッチが多く、いつにも増して振り出しに戻されてばかり、、、
夜型のステッチャー(?)としては、ハードルが高かったなと
小さく後悔をしながら進めています。

それでも全体が見えてくると、白一色でもサマになりそうな予感。
クリスマスまでスパート掛けたいところですが
お友達に頼まれたミトン作りが先なので、
やっぱり冬のうちに完成が目標ですね。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-22 15:35
京土産 ~みすや針~
a0079518_1953212.jpg

京都のお土産に“ぜひ”と頼んで買ってきてもらいました。
みすや針の、クロスステッチ寸一

さっそく使ってみると、、、定評通りの滑りの良さに大満足♪

糸に余計なヨリやテンションがかからないようで
ステッチの目もそろい、ぷっくりとした刺しあがりに。
同じ刺繍糸なのに、みすや針で刺したところは
糸がツヤツヤしているのには驚きました。

こんな素敵な道具を手に入れたからには、、
ますます精進してステッチせねばって感じです♪

どうもありがとう♪
[PR]
by uminoilo | 2007-12-11 19:53
うみのいろ ~四国
a0079518_2142665.jpg

Blog名にちなんで、海の色を撮ってきました♪

こちらは夕方の志度湾、向こうに見える平らな山は屋島です。

青空と真っ青な海も、清々しくて気持ちが良いですが
私はどちらかというと夕方や明け方に見える色の方が好きで
多少風が冷たくても、じっと色の移り変わりを楽しんでしまいます。

もう少し早くにシャッターを切れば、明るい写真が残せたんだけど
ついつい見とれて、大事な瞬間を逃してしまいました、、、。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-06 21:05
ハートのサンプラー
a0079518_22502218.jpg

ナチュラルリネンに、白糸でハートのサンプラーを刺し始めました。

寝かせてあったリネンは40ct、
透けるような薄さと、紙のような硬さは初めての使い心地で
少々不慣れなところもあります、、、。

でも、憧れのリネンに念願の図案を刺すっていう
この背伸びしてるような感覚が嬉しくって、一刺し一刺し丁寧に♪

いつもは解きたくないミスステッチも、大らかな気持ちで遡り解きます。
(で、解いたら写真のように“ハート”かどうか分らなくなりました、、、)

今のスケジュールでは、クリスマスまでに完成させるのは難しいかな。
せっかくだから冬の間に飾れるように頑張ります。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-03 23:13
赤と青のサンプラー 完成♪
a0079518_16185730.jpg

図案の細かかった左のブロックを終え、ようやく完成しました♪

32ctリネンに1over1、図案がつぶれてしまいそうな所もありましたが
なんとか形になったかな?
a0079518_16365385.jpg

前回の“NOEL”から間を空けずに始めたせいか
比較的針目も揃って、糸のや布の扱いにも慣れてきました。
やはり、何事も続けることが力になるのでしょうか。

↑なぜか体育会系精神論に結びついちゃう、、、血かなぁ

何はともあれ、完成するのは嬉しいこと♪
クロスステッチを始めて約1年半、、、やっと思い通りの作品が刺せるようになったお祝いに
これはぜひ、額入れをして飾りたいなと思います。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-01 16:37



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧