Top
<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ピンクッション
a0079518_21112725.jpg

縫い物や刺繍をするようになって、
糸と針に触れる機会が多くなってからというもの
「使い勝手の良いピンクッションって?」という課題が
ずーっと頭の中にありました。

アイディアが浮かぶと、その度に形にしてみるのですが
納得の出来には程遠い・・・
試行錯誤を繰り返しながら 「これは良いかも」という
一品が出来たのでご紹介。

今回のピンクッションは、底に3mm程度の厚紙を入れて
針が貫通しないようにしています。
7cm×10cmと大きめサイズ。
数種類の生地を使ったのは、針の種類を刺し分けるため。
クロスステッチ針と、フランス刺繍針の区別が付かなくて
こんなふうにしてみました。

手前の黒い生地、ミシンでピンタックを作ったんだけど
見えてないな~(涙
[PR]
by uminoilo | 2008-11-27 21:34
カメラ ストラップ
a0079518_22164450.jpg

鹿皮に漆の模様付けをした“印傳”
使い込むほどに、やわらかい味を出す独特な素材は
古く奈良時代から伝わる伝統工芸などという
堅苦しい肩書きを感じさせない、使い易さが魅力のひとつ。

今回は、古くなった“印傳“の札入れを、カメラのストラップに
仕立て直して欲しいとのご依頼で、製作をしました。

財布本体はもちろん、その他必要なパーツ類の全てを用意頂いたので
私は作るだけですが・・・

カメラの使い勝手を考慮した素材、寸法、仕口等など
勉強もさせて頂いて、楽しかったです。

財布の半身がまだ残っているので、材料を揃えて
もう1つ、違う形を製作する予定。
出来たら、またUPします♪
a0079518_22131966.jpg

シンプルな連続模様は“市松(いちまつ)”
柄の1つ1つに名前と由来があります。
ちなみに、私のお気に入りは“青海波”
[PR]
by uminoilo | 2008-11-24 21:53
クリスマスオーナメント
a0079518_1240370.jpg

そろそろクリスマスの準備を・・・
今年はステッチの時間が取れそうも無いので
オーナメント作りに挑戦してみました。

クリアのスパングルをビーズで止める。
この単純作業が意外に面白くて、、、止まらない。
結局、みっちりと埋め刺してしまいました。

まるで氷で出来たハートみたいに、キラキラ輝いて
可愛い出来上がりに大満足です。

写真は7~8㎝程度の手のひらサイズだったので
次はもう少し大きくして、ドアノブに掛けられる様にしようかな。
[PR]
by uminoilo | 2008-11-22 12:34
空き瓶リメイク その2
a0079518_20241423.jpg

再び、空き瓶のリメイク。
こちらはボンヌママンの中サイズです。

前回、周りのリボンにビーズを付けたら
開閉ごとに付加が掛かって、取れそうになったので
今回はシンプルに、スエード調リボンのみ。

蓋の面積は広くなったので、生地の柄もちゃんと出ました。
アクセントのボタン類も、沢山付けて賑やかに。

私的には、並んだパールがお気に入り♪
a0079518_20302299.jpg

[PR]
by uminoilo | 2008-11-18 20:32
空き瓶リメイク
a0079518_14314449.jpg

ボンヌママンのミニ瓶は、大きい瓶よりウエストが絞ってあって
小さいのに大人っぽい所がお気に入り。

でも、赤と白のギンガムキャップは、ちょっと・・・
と思っていたので、リメイクしてみました。

生地とアンティークレース、ビーズ類をコラージュしただけですが
薄くキルト芯をはさんであるので、蓋の凹凸も気にならず
瓶に残っていたラベルとの相性もぴったり♪

この“空き瓶リメイク”短時間で完成する辺りが
病み付きになりそうな気配。

a0079518_14403992.jpg

ちなみに、コチラの瓶は折れたり錆びたりした針を入れるのに使っています。
[PR]
by uminoilo | 2008-11-15 14:43
少しずつ・・・・
a0079518_22182571.jpg

ぼんやりしながら遅い朝食を摂っていたら、
窓からほんの一瞬だけ日が差した、その1枚。
明るさ・ピント・構図・・・気をつけながら写真を撮るようになったら
光にも敏感になってきたみたい。
まだまだ勉強することは沢山あるけど、
手応えもあったりして、頑張り甲斐があるところが楽しい♪

この後はひとりごと・・・
[PR]
by uminoilo | 2008-11-10 23:04
ナクレ
a0079518_2355992.jpg

少女のような可愛らしさ、優しい微笑を湛えたような大人っぽさ
暗闇に仄かに光る静けさ、喜びに満ちた華やかさ・・・

手にした時の気分によって、様々な表情を見せながら
いつも気品だけは変わらずに持ち続けるナクレ

そんな大人になりたいな・・・
憧れながら、私のお気に入り。
身に着けていたら、近づけるかな・・・?

写真はガラスパールのボタン
こっくりとした艶と形がマッチした素敵なボタンです。
[PR]
by uminoilo | 2008-11-04 23:26



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧