Top
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フランス製のビーズ その3
a0079518_0345079.jpg

曇りガラスのような、ふわっとした質感のガラスビーズ。
いつもなら、白や淡いピンクを手に取るけれど・・・
これは水色に引き付けられました。
まるで和菓子のよう♪

光沢のあるオフホワイトや、グレーの糸と合わせて
小さめのタッセルを作ろうかな。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-26 00:57
シザーケース ブティ仕上げ その2
a0079518_22104420.jpg

先日、自分の裁ちばさみをダメにしてしまい、、、
代わりに、祖母が使っていたはさみを譲り受けました。

今までのとは違い、年季の入った、立派な裁ちばさみ
切れそうな刃先がちょっと怖かったので、ケースを作りました。

先日の“眼鏡ケース”と同じ仕立て方だけど、
アクセントに2本だけラインを入れた、即席ブティ仕上げ。

a0079518_2211267.jpg

研ぎに出して落着いたら、ちゃんとしたケースを作り直します。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-21 22:11
Boutis(ブティ)の巾着袋
a0079518_22411494.jpg

ワンポイントでブティを入れた巾着袋。
建築文様をイメージしたデザインです。

本やキットの説明を読んで、独学で始めると
“加減”の良し悪しが付かないところが難しい。

説明を何度も読み返すも、活字から汲み取れる事には限度がある、
お稽古に行けば、お手本を見て、触って分かる
意外と簡単な事だったりするんだけどな・・・

今は、コードの詰め具合が一番の疑問。
在庫が少なくなって来たので、次のコードも調達しなければ。

巾着は2つ作りました。
内側はネップのあるサテン生地で、ブルーとグリーンの2色。
a0079518_22505977.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-03-17 22:52
Boutis(ブティ)の眼鏡ケース
a0079518_23213790.jpg

プレゼント用にと、眼鏡ケースの製作依頼を頂きました。

外側はホワイトの綿ローンでブティ仕上げ、
内側はベージュピンクのアンティークシルクを使って艶やかに。

どんな模様を浮き上がらせようか・・・
悩んだ結果、イニシャルのnやmをモチーフにした図案に決定。
愛着を持ってお使い戴けます様に、そんな思いで作りました。

サイズ感も良かったから、違う図案で自分のも作りたいな♪
[PR]
by uminoilo | 2009-03-15 23:51
フランス製のビーズ その2
a0079518_22135336.jpg

大きいビーズを買っておきながら、、、
やっぱり 小さいビーズも揃えてしまいました。

クリア、ホワイト、ピンク、サーモン
可愛いけど甘過ぎず、大人っぽさのあるやわらかい色
やっぱり いつも同じ色です。

仕方がないんだな、これが好みというものでしょう。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-13 00:00
フランス製のビーズ
a0079518_2315259.jpg

14ミリくらいの大玉ビーズ、こちらはフランス製。

ロゼのようなやわらかいピンクパールと、
ホワイトパールのミックスです。

昔はビーズを選ぶ時、小さければ小さいほど
可愛いと思ってたけれど・・・
最近は、大きいビーズも選ぶようになりました。
タッセルを作るようになったからかな?

でも、相変わらず色は単調です。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-11 23:21
アンティークブレード その2
a0079518_23481313.jpg

春らしい色合いで、ブレード類をコーディネート。
“もったいない”の第2弾です。

こちらは写真の長さでいっぱいいっぱい。
とても短いので余計に使えないリボンたち。

普段、黄緑や浅い緑は好きな色じゃないんだけど・・・
この2本は特別。
とってもやわらかくて可愛い色味で、お気に入り。

緑・水色・赤、この3色は好きな色味に会うのが難しいなと、
いつも思います。
特に新しい物には(糸でもビーズでもリボンでも)コレッて色が少ない。
アンティークやヨーロッパ製、特にフランス製に
お目当ての色が見つかることが多い。

なぜだろう?
[PR]
by uminoilo | 2009-03-09 23:59
アンティークブレード
a0079518_1237890.jpg

すごく気に入って買って、気に入りすぎて使えない物
アンティークのブレード、リボンがその1つ。

値段が張るのも理由うちだけど・・・
これに付けちゃうのはもったいないかな~って、
手に取って一頻り悩むんだけど、結局そのまま箱に戻す。

一度「えいっやー!」と切って付けたら
それはそれで、大切に使うと思う。
今度、勇気を出してみようかな。

写真はフランス製、シルバーの細い糸が見せる光沢が素敵。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-08 12:47
いろあはせ
a0079518_2140431.jpg

作品のイメージ作りと、苦手意識克服の為に始めたコラージュ
最初は雑誌の切抜きをしていたんだけど、
切ったり貼ったり、紙の量が凄くて・・・

「何か良い方法は無いかな?」と策を練っていたら、
面白いのを見つけました。

“polyvore”というコミュニティーサイト。
本来はファッションコーデを楽しむものですが、
インテリアイメージにも応用が利きそうです♪

作ったコラージュはBlogへの貼り付けができるので・・・
“いろあはせ”と題して分室を立ち上げました。
始めたばかりで、まだ空っぽですが、
宜しければ時々お立ち寄り下さい♪
[PR]
by uminoilo | 2009-03-02 22:04 | ごあいさつ



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧