Top
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花の刺繍 その1
a0079518_2002633.jpg

刺繍糸1本取りで、バックステッチ。
ラフなスケッチラインを刺繍してみました。

原図は先日のヴィンテージ生地。
a0079518_2021999.jpg


ハサミを入れるのが惜しくなったりして・・・
刻む前に図案をトレースしてみました。

やり始めたら止まらない、楽しいのでもう少しステッチします♪
[PR]
by uminoilo | 2009-08-30 20:04
携帯ストラップ (ピンク)
a0079518_23235261.jpg

ピンクの材料も、少し残っていたので作りました。

淡いピンクにはどんなチャームを合わせよう・・・
散々悩んでローズクオーツと珊瑚をセレクト。

最近気付いたのですが、私、無意識に“八角形”が好きだったみたい。
何気なく買っているものに、八角形グッズが多い。
これも その1つ。

正方形が好きなことは、自覚してたんだけど・・・
[PR]
by uminoilo | 2009-08-23 23:21
フランス小旅行♪
a0079518_1938353.jpg

久し振りに、予定の無い土曜日を迎えられたので
息抜きの小旅行“フランス”へ。

とはいっても、簡単に行かれるワケ無いので(汗
ここは行ったつもりで・・・

青山のオルネ ド フォイユ

学芸大学のアンスピラシオンbyオルネドフォイユ

同じく学芸大学のボワズリー

以上のフランス的雰囲気堪能コース♪を楽しんできました。

お店に並ぶ商品に目を奪われつつも、壁・床・天井の仕上げが気になっちゃったりして
「私のデスクもアンティーク調にペイントしちゃおうかなー」なんて考えたり。
シャドウステッチのブラウスを何度もひっくり返して観察したり。
カゴのアンティークレースをあれこれ出しては悩んだり。

息抜きどころか、制作意欲に燃えつつ帰路に着きました(笑

今回、連れて帰ったのは写真のヴィンテージ生地。
サーモンピンクのような細いオレンジで縁取りされた絵に
淡いけど綺麗な色味をのせた図案。

しばらく眺めていようかな、お洗濯して直ぐ製作に入ろうかな・・・
[PR]
by uminoilo | 2009-08-22 19:35
携帯ストラップ
a0079518_2120158.jpg

以前、お近づきのシルシとして製作した携帯ストラップ。
チラッと覗くレースと、粒々としたパールの感じが自分でも気に入っていて
度々作ってはお友達にプレゼントしたりしていました。

今回、材料も残り少なくなったことで・・・まとめて製作。
そのうちの1つが写真のタイプです。

ガラスビーズに小さなパールを合わせたチャームを横に付けて。

ストラップ部分: 7.5cm
[PR]
by uminoilo | 2009-08-20 21:32
ヘキサゴンパッチに初挑戦♪
a0079518_20141958.jpg

いつもと違う配色で、初めてのヘキサゴンパッチワークに挑戦。
ペーパーライナーを使う方法でピーシングして、ここまでつなげました。

パッチワークは何度が挑戦しかけているのですが・・・
なかなかお仕立てまで辿り着くことが出来ません。

それはひとえに、この後の“キルティング”のせい。
今回はどうかな?
[PR]
by uminoilo | 2009-08-16 20:18
刺繍バッグ
a0079518_18311192.jpg

エキサイトのアトリエで掲載されている「民族模様の刺繍入り麻ポーチ」から
図案を拝借して、ちょっとアレンジ。
手持ちのビーズを付けて、落着いた色合いにまとめました。
生地の寸法も小さかったので、仕立ては簡単な手提げタイプに。
内布はお気に入りの茶系プリント生地を使っています。
a0079518_18392673.jpg


気を使わずにザクザク刺したわりには、雑に見えることも無く・・・
意外に良い仕上がりとなりました。
これ持ってお散歩に行こうかな♪
[PR]
by uminoilo | 2009-08-14 18:40
リボンのシザーフォブ 色違い
a0079518_2349919.jpg

リボンのシザーフォブ、色違いでブルーも作りました。
こちらは3mm幅、4mm幅のサテンリボン
5mm幅のオーガンジーリボンにアンティークレース。
ガラスのヴィンテージボタンを合わせています。

いつもなら、ピンク×ゴールド ブルー×シルバーって合わせるけど
今回は逆にしてみました♪
[PR]
by uminoilo | 2009-08-10 23:55
リボンのシザーフォブ
a0079518_21254737.jpg

手持ちのサテンリボン、アンティークレースを使って
簡単なシザーフォブを作りました。

作ってみたいな・・・という方はエキサイトのアトリエを覗いてください♪


[PR]
by uminoilo | 2009-08-09 21:27



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧