Top
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
携帯ストラップ ブラック
a0079518_23414364.jpg

先日に引き続き、こちらは携帯ストラップ ブラックバージョン

ホワイトと同じように、レースとパール
チャーム部分にシャンデリアパーツを使っています。

ホワイトと比べると、レースとのコントラストが効いて
幾分大人っぽい仕上がりになるかな。

チャーム部分をもう少し飾ろうか、このままで行こうか
毎回悩むところなんです、ホント。

身近な人に意見を聞いてみたりするんだけど・・・
これという決断が、自分の中で出来ずにいます。

今のところは「プラス自分らしさを使う方にゆだねる」という
他力本願なところに落ち着いています(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-02-28 13:14
携帯ストラップ アンティークホワイト
a0079518_21521230.jpg

これまで何度か作ってきた携帯ストラップ(ブルーとかピンクとか)
自分で使ったり、友人にプレゼントしたりして
10個以上は作ってきたかな。

レースの付け方や、パールの配置
ジャラジャラ付けたくなるチャームをぐっと抑えるバランス
そんなものが、自分の中で定着してきました。

同じものを作り続けることで分かってくる事、見えてくるもの
タッセルと、このストラップには、そうした“自分の中のルール”みたいなものが
多少なりとも出来つつあるのだと思います。
こういうアイテムを増やして行きたいな~♪

沢山作ってきた割には、いつものモノトーンカラーを出していなかった。
写真はエクリュのレザーに、アンティークレースを合わせたタイプ。
チャーム部分にシャンデリアのパーツを使っています。

(今、私の携帯にも同じものが付いています。
これにミンクファーをプラス♪繊細そうだけど、意外と丈夫です)
[PR]
by uminoilo | 2010-02-26 22:08
小さな刺繍の糸巻き
a0079518_233743.jpg

先日の“息抜き”ステッチ
3つ刺したところで、糸巻きに仕立てました。

刺繍が小さかったので、おのずと全体も小さい仕上がり。
H70mm×W50mm たらずの糸巻きです。

仕立てはピンキープと同じ、
表と裏、2枚のカルトンを合わせて、周りにぐるりとテープを回しただけ。
簡単にできちゃって、最後まで楽しかった♪
a0079518_23102116.jpg


下に敷いた生地は、先日渋谷のAu Temps Jadis(オタンジャディス)で手に入れたもの。
渋いけど、これをいつか箱に貼りたいな~
[PR]
by uminoilo | 2010-02-23 23:13
boutis(ブティ) ハートラインのポーチ 2
a0079518_1545448.jpg

地縫いが終わったので、せっせと詰め物をしています。
しかし、どれくらい詰めたらいいものか、毎回悩むところ。

先日のキルトショーで、こっそり作品の“詰まり具合”を触らせて頂くことができ
その感触から、私の詰めは甘かった事が判明したのですが・・・
詰めだすとキリがない。 今回特に、いくらでも入るのです(汗

しわが寄るのは悲しいから、もう少し詰めてみようかな。

ここからは、ひとりごと・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-02-21 15:20
たまに、息抜き
a0079518_16525885.jpg

母の在庫と合わせて、刺繍糸の整理をしていたら
緑や黄色、私の使わない色味が沢山♪

白と黒だけの世界から、ちょっと春を見たような気がして
ウキウキした気分に任せて、小さな花の刺繍をしてみました。

初めてのロングアンドショートステッチは不揃いだけど
「ま、いっか」って 不思議と気分が良いのはなぜ?

こういうのを、息抜きっていうのかしら。
[PR]
by uminoilo | 2010-02-18 23:40
boutis(ブティ) ハートラインのポーチ
a0079518_16283587.jpg

バッグのスタッフィングが終わったそばから
次の試作が待ちきれなくて・・・地縫いをしています。

前回のブティからヒントを得て、表布を白、裏布を黒の綿ローンで
試作をしてみることにしました。
もう少し、図案を練ってみたかったんだけど
焦る気持ちと、PCの調子とあいまって、若干見切り発車です。

上手くいっても、いかなくても、ポーチに仕上げるつもり。
「途中で投げないこと」が目下、私の課題です(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-02-15 23:47
ピンキープ ~アルファベットサンプラー~
a0079518_1654375.jpg

アンティークのアルファベットサンプラーを元に
正方形に収まるように、チャートを少し調整しました。

そのまま、チャートに忠実に刺す美しさもありますが
わがままな性分の私にはどうも・・・
デザイナーさんには申し訳ないのですが
ちょこちょこと変えています。

前回の反省を、少し生かして
今回はピンが多めです。
これで、ちゃんとピンキープ♪

a0079518_18163458.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-02-13 16:23
卍菱のブティ 2
a0079518_130328.jpg

四苦八苦のコード詰めから、学ぶことも多く
それなりに愛着も出てきた、こちらのブティ。

実は裏地を白で作っています。

本来ならば黒にするところですが・・・
地縫いも、コード詰めも、様子が見えないと心配で
やむなくこうなった次第です。

でも、工程が進んでくると、これもアリかな?なんて思えてきて
写真に撮ってみました。
(携帯写真で見えづらいですが)

次回作は、表を白、裏を黒で作ろう♪なんて閃いて
早速図案を起こしていたら、あら、もうこんな時間?
早く寝なくちゃ・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-02-04 01:36



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧