Top
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ヘキサゴンパッチのポーチ
a0079518_22113148.jpg

ペーパーライナーで作ったヘキサゴンを、ちくちくつなげていたのが
昨年の夏頃でしたか・・・(コチラ

一度キルト芯と合わせてステッチを入れたものの
気に入らずに放ってありましたが
ようやく思い直して、ポーチの形にまとまりました。
a0079518_22152954.jpg
私にしては珍しいカラーリング、
初めて形になったパッチワークという事もあり
嬉しくて、いっぱい写真を撮りました。
a0079518_22194531.jpg
内側は、猫の生地を使っています。

余談ですが・・・
ポーチに入れている黄色いリップクリーム、CARMEXは3個目のリピ商品。
冬はもちろんのこと、春先の風や日差しにも唇荒れがひどいの私の愛用品です。
1度塗ると、ちょっと飲み物を飲んだくらいでは落ちない
しっかりしたキープ力がお気に入り。
a0079518_22262836.jpg
唇荒れにお悩みの方、よろしかったらお試しください。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-28 22:29
蓋ものコレクション vol.13
a0079518_2334150.jpg

久し振りに“蓋もの”のご紹介。

こちらはIKEAで購入したガラスジャー
どっしりと厚手のガラスに、所々気泡が入ったりして・・・
精度が無いんだけど、安かったからご愛嬌。

自室のテーブルに、見える収納として置いています。

真っ白なブティのコットンヤーンに、ラベンダーのサシェをしのばせて
気分は、アンティークキャニスター
a0079518_23201731.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-03-26 23:21
4年越しのピンキープ
a0079518_23285030.jpg

タイトル通り、4年越しで形になりました。
2006年にステッチしていたMMさんのサンプラーを
この度ピンキープにお仕立てしたのがこちら。

全体のサイズは13cm×11.5cm、大した大きさじゃないけれど
ステッチ用では無いリネンに2本取りという、今では手を付けないタイプ。
当時は「大仕事を終えたっ!」って達成感があったのを覚えています。
刺すので精一杯だったようで・・・アイロンしたまま仕舞ってありました。

晴れて、ピンキープコレクションに仲間入りです♪
a0079518_23355233.jpg

これまで裏面の写真を載せ忘れていました。
今回はボーダーのイメージから連想してグリーンの生地を選択。
周囲にはウッドビーズを刺しています。

Petits points & Toile de lin
[PR]
by uminoilo | 2010-03-23 23:41
アンティークアルファベットU ピンキープ仕立て
a0079518_2038226.jpg

ピンキープに仕立てて、完成♪

このところ、続けてピンキープを作っているせいか
だいぶ手が慣れてきました。
それでもやっぱり四隅の角が作りづらいかな。
布の重なり、ゆがみ、そんなものを考えながら巻き込みます。

今回は、ケミカルレースを小さなパールビーズで止めました。
トップはサテンリボンとヴィンテージボタン。

大きいボタンを、どう使おうか悩んでいたけれど
丁度良い役目が見つかりました。
a0079518_20431622.jpg

出来上がったら、女の子のワンピースをイメージさせる仕上がりに。
エナメルのストラップシューズを合わせて、ヨソイキな感じ。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-20 20:47
アンティーク アルファベットU
a0079518_22182886.jpg

32ctのリネン生地に、アンティークサンプラーから選んだ「U」をステッチ。

周りにボーダー柄を刺そうか、どうしようか悩んで・・・
結局、アジュール刺繍を刺すことにしました。
糸はDMCのTUBINO ECRU2を使用。

2回ずつ巻きかがるように続けて行くだけ♪
とっても簡単なので、気が付いたら全面びっしり埋めちゃって
まるで織り模様のよう。初めからこういう生地だったみたい。

これもピンキープにお仕立て予定です。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-17 22:27
ミクロステッチ ピンキープにお仕立て
a0079518_2229666.jpg

いつもと違う雰囲気の写真が撮りたかったのだけど
ピントの位置が微妙すぎて、見ずらい写真です(汗

先日のフリーチャートを、ピンキープに仕立てました。

6.5cm×5.5cmの小ささゆえ、ピンを刺すとバランスが悪く・・・
今のところは周囲をコードでぐるりと囲うだけにしてあります。

トップのボタンのイメージに合わせて、コードも茶×白。
裏側はアジュール刺繍の試し刺しを使ってみました。
小さいながらも、充実の出来です♪

さて、ステッチとピンキープの熱、いつまで続くでしょうか。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-15 22:40
ピンキープ ~アルファベットサンプラー2~
a0079518_1825285.jpg

アンティーク アルファベットサンプラーの2つ目を
これまた同じようにピンキープに仕立ててみました。
1つ目はこんな出来上がりでした→

色遣い、ピン、裏布、全て同じ調子なのでデジャヴのような仕上がりですが、
トップのリボンとボタンが違います。

気に入ったサンプラーを見つけたら、10cm角にレイアウトして
また同じように仕立てたいな・・・
こんな感じのピンキープで、かごをいっぱいにするのが夢です。
a0079518_1831077.jpg
そう遠くない将来、叶いますように・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-03-13 18:32
アジュール刺繍?
a0079518_20434447.jpg

表参道のヤマナシヘムスロイドで見た刺繍が印象的で・・・
どうにかできないものかと、手持ちの28ctリネンに刺繍してみました。

理想とはかけ離れた物なのだけれど
ま、これはこれで良いかなと。

もう少し目の粗いリネンで、再挑戦したいな。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-08 20:48
ミクロステッチ 完成♪
a0079518_13594935.jpg

茶色の刺繍糸を3色使って、ミクロステッチが完成しました。

約6cm×5cmのサンプラーは、その小ささから
一度も刺繍枠を付け替えることもなく
あっけなく終わってしまった感じ・・・

あんまり可愛いから、オリジナルの色味でも挑戦したいな
なんて思ったりして。

ま、調子に乗る前に、これをちゃんと仕立てましょう。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-06 14:03
久々のミクロステッチ♪
a0079518_22321763.jpg

ステッチ用の生地を買い足していなくて・・・
手持ちがDMCの32ct、28ct生地だけになってしまいました。
さて40ctの生地、どこで買ったんだっけなぁ?なんて考えながら
久々のミクロステッチを始めました。

32ct生地に、DMC#25を1本取りで。
このところ黒糸ばかり使っているので
今回は茶色の糸を選びました。

調子が慣れないうちは、糸がもぐっちゃったりしたのですが
だんだん糸目が揃ってきたかな?
(あー刺し間違い発見!)

フリーチャート
http://blackbird-designs.blogspot.com/
[PR]
by uminoilo | 2010-03-04 22:42



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧