Top
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ピンキープ ~アルファベットサンプラー3~
a0079518_22295543.jpg

ミクロステッチのアンティークサンプラー
サクサクとステッチを終えて、ピンキープへと姿を変えました。

オリジナルのボーダーは少し大柄だったので
小さな三角が並ぶ縁を適当に・・・
色を変えて小さなお花も並べてみました。
a0079518_22343081.jpg

モノトーンのビーズやリボンは使わずに
今回はのアンティークのガラスビーズを刺してあります。

茶×ブルーの配色は、裏生地のイメージから選びました。
a0079518_22365225.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-22 22:38
何で今まで・・・
a0079518_2219635.jpg

何で今まで作らなかったんだろう?
“灯台下暗し”っていうのは、きっとこういう事を指すのだと思う。

指輪やネックレスは比較的問題ないのだけれど
ピアスだけは、どうしても金属アレルギーが出てしまい
結局、樹脂製以外はダメだということに。

最近は樹脂ピアスを置いているお店も増えましたが
それでもバリエーションは少なく、欲しいと思うものが無い。

それなら作ってしまえ、というのがこの写真です。

もともと樹脂ピアスは(素材のせいでしょうか)半分おもちゃみたいな物が多いから
自分でパーツを組んで作った物を付けていても
そんなに違和感は無い感じがするのですが・・・どうでしょう?
a0079518_1325087.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-19 01:33
ガラスパールのブレスレット
a0079518_21145468.jpg

お気に入りの古いボタン
洋服や小物に付ける楽しみ方もあるけれど
そうじゃなくて・・・

この静かな存在感を、上手に魅せるには?
この愛おしさを、身近に感じていられるには?

結果“見えるところに身に付ける”という形に落ち着きました。

肌馴染みが良いように、細めのコードを使って
ちょっと表情が出るように四ツ編みにする、
そこに主役のガラスパールボタンを通す、ただそれだけ。

可愛く見せたい、きれいに見せたい
アクセサリーにしようと思うと、いろいろ希望が膨らむのだけど
ここはぐっと抑えて、あくまでボタン。
シンプルにボタンの可愛らしさを表現することにしました。

a0079518_21383619.jpg
それでも、淡水パールと重ね付けしたりすれば、エレガントにも見えるかな?

a0079518_21395257.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-15 21:44
エコバッグ作品コンテスト♪
a0079518_2222188.jpg

雑誌「ステッチidees」のvol.11誌面で発表された
エコバッグ作品コンテストに、掲載して頂いております♪

細かく手の込んだ刺繍作品が並ぶ中、
黒一色の、いつも通り地味な作品ではありますが
選んで頂けて光栄です。

こういう機会があると、気持ち新たに「よしっまた頑張るか」
と元気が出て、嬉しいです。

ちっちゃい掲載ですが、お持ちの方がいらしたらご覧ください。
下は、掲載されていない“裏側”です。
a0079518_2213072.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-10 22:14
アンティーク アルファベットサンプラー3
a0079518_20222636.jpg

32ct 1over1でミクロステッチ
少し縦に長いアルファベットを刺しています。

春だし色物に走ろうかな・・・と思っていたのに
中途半端に余った茶系の糸を整理しようかしらなんて
途端に現実的な理由でカラーリングが決定。

小さいチャートだから、週末にはお仕立てになりそうな予感。
そう、お決まりのピンキープに加工予定です。
[PR]
by uminoilo | 2010-04-07 20:27
布絵本 いっぽんばしわたる
a0079518_2261466.jpg

中学校の自由研究か、家庭科の宿題だったのか・・・
布で絵本を作ったことがありました。

まだ、刺繍も裁縫も興味を持つ、ずっとずっと前のもの。
今の私には、どうしてこう縫ったのかしら?と不思議に思う箇所も沢山。
それでも一生懸命、丁寧に丁寧に仕上げていることだけは確か。

甥っ子の初帰国に合わせて、仕舞ってあったのを出してきました。
キレイに洗って綴じ直したから、ちょっと乱暴しても大丈夫。

「いっぽんばしわたる」は妹も好きな絵本だったから
きっと甥っ子くんも好きになってくれると思うよ。
読み聞かせてくれると嬉しいな。

中を見る・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-04-04 22:41
4月のマンスリーセット
April

時々お邪魔させていただく-Une phrase-のuniさんが
毎月素敵な“マンスリープレート”をUPされているのを拝見して
私も作ってみたいな~と思ってから早数ヶ月。
ようやく春らしくなってきたので、何か新しいことを始めようと
“4月のマンスリーセット”を作ってみました。

久し振りに作ってみたら、ちょっと前の自分とは選ぶテイストが違ったり
意外にぺたぺたと重ねる事ができたり・・・
少しづつでも変化している事に気付けて、楽しかったです。

*このセットはpolyvoreで作成しています。
コラージュをUPしている分室“いろあはせ”へはこちらからどうぞ→
[PR]
by uminoilo | 2010-04-01 00:00



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧