Top
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
進めています*ニットのクッションカバー
a0079518_1825098.jpg
かぎ針編みのクッションカバー、順調に進めています。

編むスピードが遅いので、大した進み方ではありませんが。
36ピース分を編み終え、周りにボーダーを編もうかな?という所まで。
a0079518_1827820.jpg


当初は25ピース+ボーダーで完成予定だったんだけど
きつく編みすぎたみたいで(汗 ひとまわり大きくすることになりました。

はじめにゲージ?スワッチ?(違いが分からないけれど)を作ってから
進めれば良かったのかも知れないけど、、、
最終的には同じ物を2つ仕上げるのが目標なので、いわばこれが試し編み。
細かいことは気にせず行きます。

ところで、皆さんは編み物される時、毛糸をどうしてますか?
あっちこち転がって行っちゃうのを追っかけながら、
ベテランさんはどうしているのかな?と疑問に思っています。

私の策はというと、とりあえず琺瑯ボウルに毛糸玉を入れて引っぱる事に。
ボウルが適度に重いので、毛糸が中でコロコロと弾んでくれ、今のところは快適。
[PR]
by uminoilo | 2010-05-27 18:44
編み始めました
a0079518_1343291.jpg

クッションカバーを編み始めています。

模様編みをしたいけど、初めっから自信ない・・・
そんな時、細編みをベースにした“石畳編み”の存在を知って
これだっ!と始めています。

a0079518_13452811.jpg

慣れないから目は揃ってないし、
1ブロック8cm位のつもりでいたのに6cmちょっとしかないし、
接ぎ方が良く分からないし、

問題は沢山あるのですが、勢いで行っちゃうことにしました。
そのうち上手になるだろう、と希望的観測。

参考にしている本:ブリティッシュテイストのかぎ針編み(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-05-23 13:51
こんなクッションカバーが欲しい・・・
a0079518_2358345.jpg

“クッションカバーを作ろう”と思いたって、縫ったことはあったけど
編んでみようと思うことは無かった、
これを見るまでは!

これは母が手に入れてきた物。
コットン毛糸で、裏表違った模様で編まれているクッションカバー
サイズは、ちょっと大ぶりの50cm×50cmです。

大抵、こういう物を買う時には私も一緒にいたりして
これ良いね、こっちの色の方がキレイだね、とか相談するのですが
今回は、彼女独りで選んできたせいか・・・初めて見た時の驚きがありました。

良い物を選んできたな~♪という喜びと共に
大いに、モノヅクリのツボを刺激された感じ。

こんな難しそうな模様編みは出来ないけれど、
私もコットンで編んでみたいな~
とりあえず、上に乗ってる2個分、編んでみようかな?
a0079518_029369.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-05-19 00:31
クロッシェレース、デビュー
a0079518_18294410.jpg

刺繍物も進めてはいるのですが
いまいち代り映えのしない絵なので・・・

ちょこっと“つぶろぐ”にも書きましたが
苦手克服を兼ねて、またかぎ針編みを始めています。
(以前は可愛い甥っ子の為に、頑張りました→
今回は毛糸ではなく、レース糸で。
一度作ってみたかったんです、こういうモチーフ♪

でも、編み図の読めない私には一苦労でした。
本があるので、ゆっくり読めば良いんでしょが、どうもせっかちで(汗
えいやっーと編んでから考える、図を見るの繰り返し。
小さい1玉が無くなる頃に、やっと編み図通りの物が出来たようです。

奥に散らばってるのは、作り目が足りなかったり、増し目するの忘れたり・・・
厳密に言うと間違ってるのですが、分かんない分かんない(笑

とりあえず満足しています♪
[PR]
by uminoilo | 2010-05-16 18:43
ボルドーのピンキープ
a0079518_23362663.jpg

いつもは自分の好きなように作っていますが、
これは、ご要望を伺って作った作品。
今回だけ、特別に。

a0079518_23383130.jpg

裏側はこっそりと、わたし好み・・・♪

図案:団子Bon様のフリーチャートより
[PR]
by uminoilo | 2010-05-13 23:46
花の赤糸刺繍
a0079518_18162720.jpg

本物のアンティーク刺繍は手が出せないけれど
アンティークっぽい感じの刺繍なら刺せるかしら・・・?

今回はそんな事を考えながら作っています。

写真は試し刺しですが、良さそうなので、これで決定!
次は、もう少し目の細かい、白い生地に刺繍します。
[PR]
by uminoilo | 2010-05-11 18:21
小さな赤糸刺繍
a0079518_16502811.jpg

新しい物を作りたくて、構想を練っています。

折角の機会だから「出来ること」を増やしたい。
まずは色物への挑戦、そしてクロスステッチ以外の刺繍への挑戦
今回はこの2つかな。

幾つか試し刺しをして、試行錯誤をする
この時間がイチバン楽しい!
[PR]
by uminoilo | 2010-05-09 16:55
5月のマンスリーセット
may

遅ればせながら、5月のマンスリーセット。

最近、濃く暗い、それでいてネガティブな感じを受けない色に興味が向いています。
今回のsetも、どことなくその影響が出ているかな。
表現するのは難しいのですが・・・

私も、濃い作品、重い写真を撮れるようになりたいな、と。

*このセットはpolyvoreで作成しています。
コラージュをUPしている分室“いろあはせ”へはこちらからどうぞ→
[PR]
by uminoilo | 2010-05-07 22:50
リボンの栞、再び
a0079518_1839842.jpg

モノトーンの世界から、少し冒険してみたくて
(かといって大きく飛び出すことは出来ないので)
小さい“色モノ”を作ってみました。

ベルベットリボンとお気に入りのビーズで作る栞です。

本ばかり読んで、制作をせずにいたので
後ろめたい気持ちになってササッと作る。
誰にともなく言う、言い訳みたいな感じで。

下に敷いた生地は、自由が丘で手にしたUSAコットン。
落ち着いた色味に和風とも言える花柄は、どこか懐かしい雰囲気。
いつか箱に貼って、楽しみたいなと思っています。
a0079518_18395375.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-05-02 18:18



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧