Top
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
4歳のお誕生日を記念して
a0079518_14575922.jpg

長いような、短いような・・・
Blog“うみのいろ”が4歳になりました。

今となっては、手仕事と背中合わせにこのBlogがあり
いずれも私の大事な一部となって、私を支え、動かしている
そんな気がしています。

1周 2周と年を重ねる毎に、ささやかながら企画やお祝いをして来たので
今回も何かしたいな~と。

色々考えた結果、念願だった“ポートフォリオ”を作成することにしました。
5歳のお誕生日までには、中身が沢山増えますように♪
そんな願いを込めて、新にブログを1つオープン致します。

UMICORN~Portfolio~←こちらをクリック

これまでの作品をまとめた作品集です。
懐かしい物から、最近の物まで順次UP予定です。
宜しければご覧ください。

現状は“うみのいろ”の写真を使っていますが
将来的には撮り直ししていきたいな。

右下のメニューにもバナーを貼ってありますので、そちらからもどうぞ。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-29 21:04 | ごあいさつ
食べ散らかし・・・
a0079518_17591422.jpg

刺繍、ブティ、パッチワーク、ビーズに編み物・・・

色んなことに興味を持って、挑戦していくのは良いことです。
それによって、今まで持っていた点の知識が線でつながり面になる
世界も視野も広がって行くことでしょう。

でもね、やり散らかしはいけません。
あちこちかじって味見して、
編み物だけだって、ほらもう4つもあるでしょう?

ブログと共に手作り始めて、明日で4歳。
もう立派にお姉ちゃんなんだから!
1つ1つキチンとお終いまで作って、
それから次のおもちゃを出しましょう。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-27 18:16
レース編み 3
a0079518_102610.jpg

引き続き、せっせとドイリーを編んでいます。

編み物ほど“せっせと”の表現がぴったりくることって
他に無いんじゃないかしら?なんて考えながら。

糸の引き具合、絞め具合?そんな物がなんとなく分かってきたかな。
でもやっぱり編み上がったドイリーがうねる理由は分からずじまい。
ピンで押さえてアイロンを当てると収まるから、そういうモノなのかも知れないけれど。

もう少し編んだら、そろそろ#40に手を出そうと思います。
a0079518_104164.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-06-23 12:30
レース編み 2
a0079518_12354319.jpg

せっせと手を動かして、ドイリーを編んでいます。

何かを完成させたいって気持ちよりも、
とにかく編んでいたいって気持ちの方が強いかも。
編んでいくうちに糸玉が痩せてくるから
それを見てニヤリとしてみたりして。

ただひたすらメニューを泳ぎこなしていた頃と
なんら気持ちが変わっていない・・・
やっぱり体育会系手芸部だなと(笑

部員募集しようかしら。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-20 12:45
象牙色のドイリー
a0079518_17183998.jpg

細いレース糸と格闘しながら、モチーフを繋いだドイリーを1枚編み上げました。
モチーフ同士の繋ぎ方、糸端の処理の仕方に疑問は残りますが
とりあえず完成。

こんな感じの、モチーフの間に隙間の出来るデザインが好き。
間を埋めようかな~どうしようかな~と悩みながら
しばらく眺める事にします。

ドイリーのアイロンって、やっぱりピンで几帳面に止めながら掛けないと
ピシっとは行かないのかしら?
適当に掛けたら、よれたままFIXしてしまいました。
ま、今回はちょっとアンティークっぽいから良しとします。

a0079518_1730376.jpg
図案「かぎ針でかわいいモチーフ編み」小瀬千枝(PHP研究所)
[PR]
by uminoilo | 2010-06-15 17:31
レース編みにも手を出して・・・
a0079518_12174580.jpg

クロッシェレースの出来心から、気を良くして編み物へ。
そろそろ毛糸玉も2玉を消費するかな?といった今
編み図に対する抵抗も、前ほどは感じなくなってきたので
レース糸へ手を出す事に。

いやー、細い。
先日のクロッシェレースがオリンパスのエミーグランデ
それと比べると少しだけ細いかな?なんて買ってきたのが
手前のダルマ スーピマレース#30
レース針の号数でいくと、一段階の差なのに…
体感上は、それ以上の差があるように感じます。

これも慣れでしょうね、
クロスステッチのカウント数と同じように。

奥のオリンパスレース糸#40を、サクサク編めるようになりたいな~
a0079518_1230126.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-06-09 12:31
整理整頓
a0079518_20481745.jpg

手仕事を始めると、どうしても後回しになってしまうこと。
それは自室の整理整頓。

日々の掃除や片付けとはちょっと違って、
全体の量や、使う頻度や、収まりを考えながらだから
無心では出来ない、厄介なこと。
でも、やりだすとけっこう楽しい♪

昔は(手仕事する前は)頭の中や紙の上で充分シュミレーションしてから
えいやーと1日で仕上げていたのだけど・・・
最近はぎりぎりまで粘って、仕方ない始めるかって始動するから
やってみたら上手く行かないなんてこともしばしば。
到底、1日なんかじゃ片付かない。

整理してるんだか、散らかしてるんだか、途中だけ見たらさっぱりな状態(笑
さ、今日はどうやって寝ようかなぁ。

*写真はリビング、木版画と誕生祝いのブーケ。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-05 21:00
6月のマンスリーセット
June


6月はこんな感じ。
最初、雨模様なイメージで作り始めたのですが
どうにもこうにも暗い仕上がりで。
仕切り直して白っぽい感じにしてみました。

今年の入梅は遅いみたいですね。
通り越して夏みたいですし。
皆さんどうぞご自愛下さい。

*このセットはpolyvoreで作成しています。
コラージュをUPしている分室“いろあはせ”へはこちらからどうぞ→
[PR]
by uminoilo | 2010-06-02 11:12



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧