Top
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
試し編み
a0079518_9134737.jpg

何度かチャレンジし掛けて、その度に挫折していた棒編み。
1玉無駄にする!と意気込んで、ただ今練習中です。

昔、母に教わった編み方が、本にある“フランス編み”という方法と違うようで
戸惑ったり間違えたりの繰り返しでしたが・・・
ようやく編地らしい物が出来てきたのでUP。

かぎ針編みをしている頃は興味なさげだった母が、
棒編みなったらスイッチが入ったようで
昔のセーターを編み直す、と解き始めました。
(この暑いのに、二人並んで編み物してます)

昔、ホビーラホビーレで奮発したという毛糸
20年以上?経った今でもさすが、綺麗な色です。
今度はどんなセーターになるのかな?

編み物って、ほんとに奥が深い。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-26 09:14
試行錯誤・・・
a0079518_1252066.jpg

いかにも“かぎ針編み”って編地になるのはちょっと・・・
そんな思いで試行錯誤をしています。

これなら、かご編みのような立体感を表現できるかな? 難しいかな?
せっかちだから、ちゃんとしたスワッチを編むのもそこそこ(笑

とりあえず、長編み3目の引き上げ編みで行くことにしました。

上手く行くかは、やってみて考える。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-22 01:31
ニットのクッションカバー 第2弾
a0079518_2294650.jpg

家族に好評だった“ニットのクッションカバー”
第2弾を編んでおりました。

以前編んだベビーウールのおくるみと同じ編地。
今回は白のコットン糸を使っています。

ポコポコした仕上がりが可愛く見える時もあれば
縦横に整列した編み目がスタイリッシュに見える時もあったり・・・

クッションに仕立てる前から、親バカなコメントですいません。
この編地、好きなもので(笑

カゴを編んだようなデザインも作りたいなーと、ただ今試行錯誤中。
上手く行きそうだったら、UPしますね。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-20 22:20
ミニトート
a0079518_10503256.jpg

先日のIKEAの生地が余っていたので、裏生地無しの簡単ミニトートを作りました。

お財布に携帯とハンカチ、そんなボリュームですが
横幅に対してちょっと深さがある形なので、長財布の私でも安心。

お稽古の道具を入れて歩くにも丁度いいので
気に入って作っているサイズです。

布をあるだけ使いきっちゃおう!と思ったら
9個も出来てしまいました。
バザーとか無いんだけど・・・・どうしよう。
a0079518_10545452.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-08-14 10:55
イメージはパリのメルスリー
a0079518_22122100.jpg

刺繍糸から始まって、ビーズにボタン、レースにリボン
手芸を始めてからの4年弱で、沢山の素材をストックするようになりました。

作品を作る為の材料であることはもちろん
時にそれらは、眺めたり触ったりすることで
新しい“何か”を産み出すヒントを与えてくれる。

人にはガラクタや薄汚い布切れに見えても
私にとっては、大事な宝物なのです。

そう豪語しておきながら・・・
こっちの引き出し、あっちの缶、そっちの箱と
狭い部屋のあちこちに散在していた材料達を、キャビネットの中に集約。
一様の黒いボックスへ、種類毎にまとめ入れました。

おこがましくも、イメージはパリのメルスリー
アンティークっぽく日焼けしたようなタグを作って
中身を書いたプレートをそろえています。

格好ばかりではなく、大変使いやすくなったので大満足♪
a0079518_22124230.jpg
ちょっと引きの絵は撮りずらいな(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-08-10 21:50
ブティのお散歩バッグ
a0079518_15255797.jpg

ブティ部分は既に完成していたものの、
依然バッグの形になっていなかったこちら→

リメイクのお散歩バッグが上手くいった事をきっかけに
波に乗って、こちらも急いで仕上ました。
当初の構想とは違うけど、丈夫で使い易そう!
ベルトの長さ調節も出来るようになって、結果オーライです。

a0079518_15413688.jpg
内袋はリバティー生地を使用。
フラップ(フタ部分)の裏側は白生地なので、内側は明るい感じ。


a0079518_15471293.jpg
黒布でのブティは陰影も出にくく、タブーのようだけど
実験的な面白さは十分に感じる事が出来たので
もう少し掘り下げてみたいな。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-06 00:19
レース編み5
a0079518_175945.jpg

エミーグランデとダルマの#30レース糸を使い切ったところで
憧れだった#40レースに挑戦。

かぎ針編みもだいぶ慣れてきたので、細いけれど何とか進んでいます。

カフェカーテン的なものを作りたいな、という大きな気持ちは抑えて
最初は幅広のエジングを作ろうと。

a0079518_18986.jpg
ピロケースの端に付けるのが目標なので1mは編む予定、頑張るぞ!

参考:「アンティークスタイルのクロッシェレース」村林和子著(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-08-05 11:22
お散歩バッグ~エコバッグからのリメイク
a0079518_1094865.jpg

一度作ってみたものの、用途が変わったり、何か気に入らない箇所があったり…
そんな時は、思い切ってリメイクします。
そもそも自分で作った物だから、はさみを入れるのも恐くない(笑

今回は、2年前に活躍していた大きめエコバッグ
斜め掛けで使うお散歩バッグに変身。

お財布、携帯、ハンカチ、サングラスくらいなら十分な大きさ。
まさに、ちょっとそこまでのお散歩バッグが完成です。

フラップ(フタの部分)は天然皮革を使用しました。
ミシンで上手く縫えるかな?と心配しましたが、問題なし!
切りっぱなしで仕上げる事が出来たのでカンタンです。
a0079518_1095630.jpg


この勢いに乗って、ブティのフラップバッグも作りました。
それはまた後日。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-02 10:11
8月のマンスリーセット

August


暑い日が続くので、涼しげなイメージをお届けできればと。
私の寝室も、こんな感じにしたいな~♪

*このセットはpolyvoreで作成しています。
コラージュをUPしている分室“いろあはせ”へはこちらからどうぞ→
[PR]
by uminoilo | 2010-08-01 00:00



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧