Top
タグ:おきにいり♪ ( 36 ) タグの人気記事
イメージはパリのメルスリー
a0079518_22122100.jpg

刺繍糸から始まって、ビーズにボタン、レースにリボン
手芸を始めてからの4年弱で、沢山の素材をストックするようになりました。

作品を作る為の材料であることはもちろん
時にそれらは、眺めたり触ったりすることで
新しい“何か”を産み出すヒントを与えてくれる。

人にはガラクタや薄汚い布切れに見えても
私にとっては、大事な宝物なのです。

そう豪語しておきながら・・・
こっちの引き出し、あっちの缶、そっちの箱と
狭い部屋のあちこちに散在していた材料達を、キャビネットの中に集約。
一様の黒いボックスへ、種類毎にまとめ入れました。

おこがましくも、イメージはパリのメルスリー
アンティークっぽく日焼けしたようなタグを作って
中身を書いたプレートをそろえています。

格好ばかりではなく、大変使いやすくなったので大満足♪
a0079518_22124230.jpg
ちょっと引きの絵は撮りずらいな(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-08-10 21:50
こんなクッションカバーが欲しい・・・
a0079518_2358345.jpg

“クッションカバーを作ろう”と思いたって、縫ったことはあったけど
編んでみようと思うことは無かった、
これを見るまでは!

これは母が手に入れてきた物。
コットン毛糸で、裏表違った模様で編まれているクッションカバー
サイズは、ちょっと大ぶりの50cm×50cmです。

大抵、こういう物を買う時には私も一緒にいたりして
これ良いね、こっちの色の方がキレイだね、とか相談するのですが
今回は、彼女独りで選んできたせいか・・・初めて見た時の驚きがありました。

良い物を選んできたな~♪という喜びと共に
大いに、モノヅクリのツボを刺激された感じ。

こんな難しそうな模様編みは出来ないけれど、
私もコットンで編んでみたいな~
とりあえず、上に乗ってる2個分、編んでみようかな?
a0079518_029369.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-05-19 00:31
はじめましてumicoです・・・
a0079518_23195144.jpg

ブログでお付き合いのある方や、手作り物に添えるサインには
umicoと平気で書いているのに・・・

どうも面と向かって、直接ご挨拶する時には言いずらい。
先日も、umicoの名刺を出しながら「〇〇です」と苗字を名乗っていました。
回数を重ねれば、慣れるのでしょうか。

写真は、先日海外サイトで注文した名刺。
日本語対応もされていたので、楽々注文できました♪
熱心に営業メールが送られてくる事を除けば、とても良いお買い物だったと思います。
[PR]
by uminoilo | 2010-01-26 00:13
最近の“病みつき”は・・・
a0079518_23184094.jpg

酸味のあるALTOIDSキャンディーに次いで、“病みつき”となったのが
こちらのジンジャータブレット。

決してALTOIDSの回し者ではないのだけれど、、、
味もパッケージも、またまたハマッてしまいました。

今回は、特にお味がストライク!
ミントとは一線を画した辛さが特徴で
ミントがCOOLだとすると、ジンジャーはHOTと言った感じ。
万人に受けるというより、好きな人は好きといった、変わった味でもあります。

こちらは国内でも手に入るお品なので、その手頃加減が拍車を掛けるのでしょうか
食べ始めたら止まらなくて、刺激も麻痺してきて・・・
今ではボリボリと噛んで食べている状態(笑

良い子は真似しないように。
新しい刺激をお探しの方は、ぜひお試し下さい♪
a0079518_23384933.jpg
*上が旧バッケージ、下が新パッケージ
[PR]
by uminoilo | 2009-11-26 23:41
フランス小旅行♪
a0079518_1938353.jpg

久し振りに、予定の無い土曜日を迎えられたので
息抜きの小旅行“フランス”へ。

とはいっても、簡単に行かれるワケ無いので(汗
ここは行ったつもりで・・・

青山のオルネ ド フォイユ

学芸大学のアンスピラシオンbyオルネドフォイユ

同じく学芸大学のボワズリー

以上のフランス的雰囲気堪能コース♪を楽しんできました。

お店に並ぶ商品に目を奪われつつも、壁・床・天井の仕上げが気になっちゃったりして
「私のデスクもアンティーク調にペイントしちゃおうかなー」なんて考えたり。
シャドウステッチのブラウスを何度もひっくり返して観察したり。
カゴのアンティークレースをあれこれ出しては悩んだり。

息抜きどころか、制作意欲に燃えつつ帰路に着きました(笑

今回、連れて帰ったのは写真のヴィンテージ生地。
サーモンピンクのような細いオレンジで縁取りされた絵に
淡いけど綺麗な色味をのせた図案。

しばらく眺めていようかな、お洗濯して直ぐ製作に入ろうかな・・・
[PR]
by uminoilo | 2009-08-22 19:35
Butterfly series

blue


あれこれ模索しながらコツコツと作り貯めているコラージュ。
蝶々のネックレスを見つけた事をきっかけに、
Butterfly seriesを展開してみました。
全部で10set、貴方のお気に入りが見つかりますように…
私のお気に入りはblackの2setかな♪

分室“いろあわせ”のカテゴリー“Butterfly”へとつながります。

シリーズ展開は作っていて楽しかったので、
また次もできたら良いな~と、お題を検討中です。
[PR]
by uminoilo | 2009-07-31 19:30
白く、香る
a0079518_22513630.jpg

以前勤めていたお店は、定期的にお花屋さんが入って
季節やイベントに合わせたディスプレーをしていました。

ある時、中庭にクチナシの鉢を沢山置いた事があって
小さく柔らかい白い花から、甘い香り漂う
それはそれはステキな演出でした♪

期間が終わって、鉢は全て入れ替えてしまうと聞いたので
お願いして一鉢頂いてきたのが、かれこれ5年くらい前の話。

ちょっと油断すると、すぐ葉っぱを食べられちゃって
枯れ枝のようになった姿を「もうダメかもしれない」って見つめた時もあったけど
今年もどうにか、小さい花を付けました。

香り高いこと、白いこと、木に花を付けること・・・
全てが私のお気に入り♪
[PR]
by uminoilo | 2009-07-14 23:19
Finabeil Bonbons
a0079518_1313577.jpg

Finabeil(フィナベル)Bonbonsはフランスの老舗ハチミツメーカー
APDIS(アピディス)社のキャンディー。

ガラスボタンのようなお花の形に惚れ込んで、
探しに探したのは6~7年前だったでしょうか?
当時はホワイトデーの季節にしか扱っていなかったので
大人買いして、ちょっとした御礼などに使っていました。

久し振りに手にとって見たら、ビンのラベルデザインがモダンに変身。
でも、お味は変わらず、食べるとニッコリしちゃう感じ。
ハチミツの優しい甘さに、レモン、オレンジ、ラズベリー、バイオレット、
紅茶のフレーバーが付いて、5種全てが入ったアソートと
それぞれ1種のみのタイプがあります♪

ところで、キャンディー食べると舌が痛くなっちゃう方いらっしゃいますか?
私がそうなのですが、こちらは1個のサイズが小さいので
痛くならないうちに食べ終わります。
そんなところも大好きな理由。

a0079518_1513966.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-07-11 13:28
ラベンダースティック
a0079518_14454717.jpg

ラベンダーを摘んで、フレッシュなうちにスティック状にまとめる
ラベンダースティック作りを初体験してきました。

キュッとまとめて、丁寧にリボンをかけて・・・
作っているそばから、本当に良い香り♪

作り方を忘れないうちに、自宅に帰ってから2つ追加で作りました。
1~2日すると、茎や花がやせてくるので、もう一度リボンを締めなおします。

吊り下げて香りを楽しむも良し。
我が家ではピローの上に置いて、お休み前に香り付けしています。
ぐっすり安眠できそうな、そんな癒しアイテムです。
[PR]
by uminoilo | 2009-06-20 15:01
フランス製のビーズ
a0079518_2315259.jpg

14ミリくらいの大玉ビーズ、こちらはフランス製。

ロゼのようなやわらかいピンクパールと、
ホワイトパールのミックスです。

昔はビーズを選ぶ時、小さければ小さいほど
可愛いと思ってたけれど・・・
最近は、大きいビーズも選ぶようになりました。
タッセルを作るようになったからかな?

でも、相変わらず色は単調です。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-11 23:21



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧