Top
タグ:おきにいり♪ ( 36 ) タグの人気記事
くり返し、くり返し
a0079518_23104363.jpg

草花のパターンや幾何学模様のくり返しが好きです。

単純なものも、複雑なものも、
色数が少ないものも、多いものも、興味を持ちます。

美術館に“ウィリアム・モリス”の展示を見に行き
すっかり感化されて美術の課題を深緑の唐草で
仕上げた記憶があるので、中学生の頃からでしょうか?

最近はデジカメを持ち歩く機会が増えたので
「あっパターン!」と思ったら記録に残せます。

写真が集まってきたら“好き”の法則が見つかるかな?
時々UPするので、皆さんも楽しんで頂ければと思います。
[PR]
by uminoilo | 2007-06-04 23:11
ランチタイム
a0079518_21281374.jpg

仕事場の近くにスターバックスができました。

公園や大学がある街なのに喫茶店やカフェが無い
ちょっと寂しい場所でしたが、ついに♪

TUTAYAに併設されているBOOK&CAFEスタイルの店舗で
エントランスにデッキが有り、店内ではコーヒー片手に
本や雑誌を選べるつくり。

今の季節、窓からは鮮やかな葉を付けた並木道が見られます。
今日の写真は携帯からですが、雰囲気を少しでも。
[PR]
by uminoilo | 2007-05-12 21:43
京土産 ~握りばさみ~
a0079518_2358411.jpg

京都のお土産に、握りばさみを頂きました♪
手のひらにしっくり納まるスマートなデザインで
小さいながら凛とした佇まいを感じる素敵なはさみです。

恥ずかしながら、、、握りばさみは初心者で
多少ぎこちない使いっぷりではあるのですが
しばらく使ってみると不思議な使い心地を感じました。

使い手の微妙な力加減をダイレクトに表現できるというか
1つのはさみで色々な切り方ができるというか、、、
慣れてる方が「握りばさみのほうが使いやすい」と
おっしゃるのは、きっとこういう事だろうなと。

思いがけないプレゼントのおかげで、新しい発見と
“はさみ”に対する興味が、また深くなりました。

どうもありがとう♪
[PR]
by uminoilo | 2007-04-30 20:00
古都の香り ~俵屋旅館の石鹸~
a0079518_21302436.jpg

先日 念願の京都へ行って手に入れてきました。

ちょっと甘い、懐かしい感じの香りが気に入って
飾り棚の中へポプリのように置いています。

扉を開ける度にふゎ~*と香るこの感じは
ソープとかシャボンといった洋風な香りじゃなくて
奥ゆかしさ漂う“石鹸”だな、、、と。

なんでも200種類以上の天然香料がブレンドされていて
その贅沢さは日本唯一だとか、さすがです。
[PR]
by uminoilo | 2007-04-25 22:01
ロクシタン ラベンダーハンドクリーム
a0079518_23135246.jpg

昨日の“私のチューブ”の答えはコチラ♪

L'OCCITANE(ロクシタン)のラベンダーハンドクリームです。
購入する度に、付いているラベルを全部剥がしてしまうので
大きな絵の具のような姿になりますが、本来は写真のようなパッケージ。

このハンドクリーム、こっくりとしたラベンダーの香りが最高♪
薄く手にのばすと、たちまちしっとりサラサラになる優れものです。
年間通して手荒れの酷い私も、これと出会ってからは皮膚が切れたりする事が
なくなり、調子が良いです。

ロクシタン特有(?)のベタベタした感じが無いのも、使い易いポイントかな。
機会があったら、ぜひお試し下さい!
[PR]
by uminoilo | 2007-03-04 23:29
Taney チューブしぼり
a0079518_23513795.jpg

最後の最後までキレイに使い切れる、素敵な道具があるのご存知ですか?

少なくなった端の方からクルクル巻くと、途中でちぎれて中身が出たり、、、
力を入れて扱いても、端の方に中身が残ったり、、、
見た目も、中身もキレイに使うのが難しいアルミのチューブですが
“Taney(タニー)のチューブしぼり”を使ったら簡単でした♪
a0079518_015114.jpg
箱から出すと一瞬怯む色と形ですが、彼が造り出すギザギザはとても可愛いい!
途中でちぎれたチューブも圧力でシールドされ、問題なく使えるようになります。



最近は歯磨き粉のチューブも樹脂製が主流だから
一般にはニーズが少ないのかな?
我が家では母の使う絵の具と、私のチューブ(写真)に活躍しています。

さて、ここで“私のチューブ”が大きい絵の具だと思われた方
次回のブログで、その真相をお確かめください♪
[PR]
by uminoilo | 2007-03-03 23:49
サンタ・マリア・ノヴェッラ
a0079518_0141433.jpg

蓋ものコレクション vol.6は、
Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)

このお店は“世界で最も古い薬局”と言われている老舗。
フィレンツェ周囲で栽培される花やハーブを使ったポプリをはじめ
歴史あるレシピで製造された石鹸や香水、ハンドクリームを扱っています。

写真は牛乳をベースに作られた「サポーネ・ラッテ」
石鹸もさる事ながら、物を入れて使うのがもったいないくらい
お気に入りの箱です♪
白地に黒と金、たった3色なのに歴史と格式高い雰囲気が漂っています。

HP見ると、これ以外にも素敵なパッケージが沢山あるんですよね。
はぁ〜、全部欲しい、、、。
[PR]
by uminoilo | 2007-03-02 23:59
前世は“アライグマ”だったと思います
a0079518_23585527.jpg

何でも“水洗い”してしまう癖は、いったい何時からなんだろう、、、?

フデバコと中の鉛筆、消しゴムを石鹸で洗っていた記憶。大事にしていたクマのぬいぐるみが、脱水機の中で死んでしまわないかと本気で心配した覚えがあるので、
恐らく小学生の低学年頃からでしょう。

母の育て方が大いに影響した癖だと思われますが、大人になった今でも健在です。
縮ませたり、色が出てしまったり、形が崩れたり、、、様々な失敗を繰り返していながら、それでも水洗いは止められない、立派な中毒ですね。

最近では「お手入れのいらないレンジフード」とか「フィルターの掃除を自動でしてくれるエアコン」など新商品の開発も進んでいるようでいますが、洗濯好きの私には“おまけの付いてないグリコ”を見るようで、ガッカリです。

写真は愛用の万年筆を洗っているところ。
インク補充の度に水洗いを楽しんでいますが、ペン先を傷めているかもな。
詳しい方がいらしたら、アドバイス下さい。
[PR]
by uminoilo | 2007-01-18 00:51
LAVENHAM ラヴェンハム
a0079518_23403280.jpg

悩んで買った“LAVENHAM ラヴェンハム”は とても優秀なジャケットでした♪

これまでソニープラザのキルティングジャケットを愛用していましたが、
やっぱり“本物”が欲しいなぁ、、、と購入したのが写真のLAVENHAMです。
マッキントッシュも有名ですが、こちらは乗馬用品から誕生したブランド。

1969年、当時エリザベス女王に仕えていた女官エリオットが、女王の馬用にキルティング加工をしたナイロン生地で毛布(ホースラグ)を作った事がLAVENHAM社設立のきっかけ。
当時のホースラグは保温性が悪く、濡れ易いジュート麻で作られていた為、彼女の画期的な発想は高い評価を得て、あっという間に乗馬用具業界での地位を確立したとか。
その後、この素材が軽く丈夫で保温性が高く、しかも値段が手頃だという事に気付いたジョッパー達から「ぜひジャケットも作って欲しい」という要望が高まり、1972年にナイロンキルティングジャケットが発表されそうです。
当然の事ながら英国王室御用達、そしてベルギー王室でも御用達の品。

a0079518_0325670.jpg

この姿見たら「私にも作って欲しい」と頼んだジョッキーの気持ち、分ります。





ウンチクは兎も角「着心地の良さ」と「薄いのに暖かい」の2点には驚きました。
秋から冬、春先まで大活躍の予感です♪
[PR]
by uminoilo | 2007-01-10 00:52
毎年恒例のモールスキン
a0079518_22535450.jpg

年越し準備のスタートは、来年の手帳を手に入れる事から始まります。

高校生頃の“無印バインダー”から始まって、ソニープラザのクオバディス
6穴のバインダー、もう1つ大きいバイブルサイズ、、、
とにかくいろいろ使ってみたけれど、どれもピンと来ないし
おまけに文房具好き、手帳好きだからこそのこだわりもある。
(些細な事だけどね)
んー いっその事自分で作っちゃおうかなーと思っていたところで
“モールスキン”の手帳に出会いました♪

今回購入した2007年版で5冊目。押さえるとこ押さえたシンプルさは、
使い易さと共に、飽きのこない魅力もあるんですね。
最近では書店やオシャレな雑貨屋さんでも見かけるようになった“モールスキン”
やっと見つけた隠れ家的お店が、流行って有名店になってしまった、、みたいな
気分ですが、皆に愛されるのは良い事。

あと10年くらいは、頑張って流行ってて欲しいな〜♪
[PR]
by uminoilo | 2006-11-08 23:33



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧