Top
タグ:ステッチ ( 89 ) タグの人気記事
I wish you a merry Christmas♪
a0079518_104766.jpg

2007年の白いハートのサンプラーから始まり
毎年、クリスマスには何かしらハート型の物を作ってきた「うみのいろ」
4回目の今年は、赤のクロスステッチ。
みっちりと面を刺し埋めていく作業は、気が遠くなるようであっという間。
楽しんでいるうちに終ってしまいました(笑
この数年で、ステッチのスピードも、糸の引きも、少しは上達したのかな?
a0079518_10434365.jpg


2010年は慎重に慎重に、おとなしくしていたお陰で
大きく転ぶ事も無く、ゆっくりながらも前進できた1年だったと感じています。
また、手仕事面では編み物に挑戦したり、ワークショップに参加してみたり、
学校へ通いだしたりと新たなステップも踏み出しました。

色々な節目で、これまでの事やこれからの事を考える機会があり
その都度、紆余曲折。悩んだり踏ん張ったり諦めたりしてきました。
でも、今現在は、自分の歩いている道、方向が合っている、間違ってないと思えるのです。
後は、焦らず焦らず(これ大事!)前進あるのみ!

年の瀬に、こんなふうに感じる事ができるって、幸せだなって思います。

この1年「うみのいろ」を通してつながりを頂いた方々に感謝をこめて…
皆様にとって、幸せいっぱいのクリスマスと新年でありますように♪
I wish you a merry Christmas!and a happy New Year!
[PR]
by uminoilo | 2010-12-24 23:47 | ごあいさつ
Mary Wigham SAL*3
a0079518_1210931.jpg

ブティの続きを刺そうと思っていたのに
つまらないことで指を怪我したので・・・(小さな怪我です)
今日は力の要らないクロスステッチを出してきました。

SAL(Stitch-A-Long)の名の通り、長期戦で刺しているこちら
Mary Wigham SALです。
a0079518_1219189.jpg

一度、黒一色に刺し直そうかとも思ったのですが
広げてみたら意外と進んでるし、もったいないので
このまま続けます。

それにしても、、、久し振りに見た40ct生地は細かい!
最近は、課題のためにジャバクロスにザクザク刺繍していたので余計。
こんなの刺してたんだ私、って言うくらいビックリしました。
んーでも、やっぱり細かい方が好き♪
[PR]
by uminoilo | 2010-11-14 12:26
ボルドーのピンキープ
a0079518_23362663.jpg

いつもは自分の好きなように作っていますが、
これは、ご要望を伺って作った作品。
今回だけ、特別に。

a0079518_23383130.jpg

裏側はこっそりと、わたし好み・・・♪

図案:団子Bon様のフリーチャートより
[PR]
by uminoilo | 2010-05-13 23:46
花の赤糸刺繍
a0079518_18162720.jpg

本物のアンティーク刺繍は手が出せないけれど
アンティークっぽい感じの刺繍なら刺せるかしら・・・?

今回はそんな事を考えながら作っています。

写真は試し刺しですが、良さそうなので、これで決定!
次は、もう少し目の細かい、白い生地に刺繍します。
[PR]
by uminoilo | 2010-05-11 18:21
小さな赤糸刺繍
a0079518_16502811.jpg

新しい物を作りたくて、構想を練っています。

折角の機会だから「出来ること」を増やしたい。
まずは色物への挑戦、そしてクロスステッチ以外の刺繍への挑戦
今回はこの2つかな。

幾つか試し刺しをして、試行錯誤をする
この時間がイチバン楽しい!
[PR]
by uminoilo | 2010-05-09 16:55
エコバッグ作品コンテスト♪
a0079518_2222188.jpg

雑誌「ステッチidees」のvol.11誌面で発表された
エコバッグ作品コンテストに、掲載して頂いております♪

細かく手の込んだ刺繍作品が並ぶ中、
黒一色の、いつも通り地味な作品ではありますが
選んで頂けて光栄です。

こういう機会があると、気持ち新たに「よしっまた頑張るか」
と元気が出て、嬉しいです。

ちっちゃい掲載ですが、お持ちの方がいらしたらご覧ください。
下は、掲載されていない“裏側”です。
a0079518_2213072.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-10 22:14
アンティーク アルファベットサンプラー3
a0079518_20222636.jpg

32ct 1over1でミクロステッチ
少し縦に長いアルファベットを刺しています。

春だし色物に走ろうかな・・・と思っていたのに
中途半端に余った茶系の糸を整理しようかしらなんて
途端に現実的な理由でカラーリングが決定。

小さいチャートだから、週末にはお仕立てになりそうな予感。
そう、お決まりのピンキープに加工予定です。
[PR]
by uminoilo | 2010-04-07 20:27
4年越しのピンキープ
a0079518_23285030.jpg

タイトル通り、4年越しで形になりました。
2006年にステッチしていたMMさんのサンプラーを
この度ピンキープにお仕立てしたのがこちら。

全体のサイズは13cm×11.5cm、大した大きさじゃないけれど
ステッチ用では無いリネンに2本取りという、今では手を付けないタイプ。
当時は「大仕事を終えたっ!」って達成感があったのを覚えています。
刺すので精一杯だったようで・・・アイロンしたまま仕舞ってありました。

晴れて、ピンキープコレクションに仲間入りです♪
a0079518_23355233.jpg

これまで裏面の写真を載せ忘れていました。
今回はボーダーのイメージから連想してグリーンの生地を選択。
周囲にはウッドビーズを刺しています。

Petits points & Toile de lin
[PR]
by uminoilo | 2010-03-23 23:41
アンティークアルファベットU ピンキープ仕立て
a0079518_2038226.jpg

ピンキープに仕立てて、完成♪

このところ、続けてピンキープを作っているせいか
だいぶ手が慣れてきました。
それでもやっぱり四隅の角が作りづらいかな。
布の重なり、ゆがみ、そんなものを考えながら巻き込みます。

今回は、ケミカルレースを小さなパールビーズで止めました。
トップはサテンリボンとヴィンテージボタン。

大きいボタンを、どう使おうか悩んでいたけれど
丁度良い役目が見つかりました。
a0079518_20431622.jpg

出来上がったら、女の子のワンピースをイメージさせる仕上がりに。
エナメルのストラップシューズを合わせて、ヨソイキな感じ。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-20 20:47
アンティーク アルファベットU
a0079518_22182886.jpg

32ctのリネン生地に、アンティークサンプラーから選んだ「U」をステッチ。

周りにボーダー柄を刺そうか、どうしようか悩んで・・・
結局、アジュール刺繍を刺すことにしました。
糸はDMCのTUBINO ECRU2を使用。

2回ずつ巻きかがるように続けて行くだけ♪
とっても簡単なので、気が付いたら全面びっしり埋めちゃって
まるで織り模様のよう。初めからこういう生地だったみたい。

これもピンキープにお仕立て予定です。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-17 22:27



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧