Top
タグ:ステッチ ( 89 ) タグの人気記事
ミクロステッチ ピンキープにお仕立て
a0079518_2229666.jpg

いつもと違う雰囲気の写真が撮りたかったのだけど
ピントの位置が微妙すぎて、見ずらい写真です(汗

先日のフリーチャートを、ピンキープに仕立てました。

6.5cm×5.5cmの小ささゆえ、ピンを刺すとバランスが悪く・・・
今のところは周囲をコードでぐるりと囲うだけにしてあります。

トップのボタンのイメージに合わせて、コードも茶×白。
裏側はアジュール刺繍の試し刺しを使ってみました。
小さいながらも、充実の出来です♪

さて、ステッチとピンキープの熱、いつまで続くでしょうか。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-15 22:40
ピンキープ ~アルファベットサンプラー2~
a0079518_1825285.jpg

アンティーク アルファベットサンプラーの2つ目を
これまた同じようにピンキープに仕立ててみました。
1つ目はこんな出来上がりでした→

色遣い、ピン、裏布、全て同じ調子なのでデジャヴのような仕上がりですが、
トップのリボンとボタンが違います。

気に入ったサンプラーを見つけたら、10cm角にレイアウトして
また同じように仕立てたいな・・・
こんな感じのピンキープで、かごをいっぱいにするのが夢です。
a0079518_1831077.jpg
そう遠くない将来、叶いますように・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-03-13 18:32
アジュール刺繍?
a0079518_20434447.jpg

表参道のヤマナシヘムスロイドで見た刺繍が印象的で・・・
どうにかできないものかと、手持ちの28ctリネンに刺繍してみました。

理想とはかけ離れた物なのだけれど
ま、これはこれで良いかなと。

もう少し目の粗いリネンで、再挑戦したいな。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-08 20:48
ミクロステッチ 完成♪
a0079518_13594935.jpg

茶色の刺繍糸を3色使って、ミクロステッチが完成しました。

約6cm×5cmのサンプラーは、その小ささから
一度も刺繍枠を付け替えることもなく
あっけなく終わってしまった感じ・・・

あんまり可愛いから、オリジナルの色味でも挑戦したいな
なんて思ったりして。

ま、調子に乗る前に、これをちゃんと仕立てましょう。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-06 14:03
久々のミクロステッチ♪
a0079518_22321763.jpg

ステッチ用の生地を買い足していなくて・・・
手持ちがDMCの32ct、28ct生地だけになってしまいました。
さて40ctの生地、どこで買ったんだっけなぁ?なんて考えながら
久々のミクロステッチを始めました。

32ct生地に、DMC#25を1本取りで。
このところ黒糸ばかり使っているので
今回は茶色の糸を選びました。

調子が慣れないうちは、糸がもぐっちゃったりしたのですが
だんだん糸目が揃ってきたかな?
(あー刺し間違い発見!)

フリーチャート
http://blackbird-designs.blogspot.com/
[PR]
by uminoilo | 2010-03-04 22:42
アンティーク アルファベットサンプラー2
a0079518_030359.jpg

アンティークのアルファベットサンプラーを
正方形に収まるように調整した、第2弾。

またしても(懲りずに)黒で刺しました。
DMCの#310が無くなってしまったので
替わりにDMC TUBINOのNOIRを使って。

今回初めて使ってみたのですが
25番の1本取りよりも、縒りがきつめで細い感じ
その代わりスルスルと布通りは良く感じました。

これは40ctのリネンに刺したので問題ありませんでしたが
32ctで1over1したら、糸がもぐっちゃうかな・・・?
私は糸の引きが強めなので、そんな心配も感じた使い心地でした。

エクリュ色の在庫もあるので、そっちも試してみたいなぁ。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-02 00:42
小さな刺繍の糸巻き
a0079518_233743.jpg

先日の“息抜き”ステッチ
3つ刺したところで、糸巻きに仕立てました。

刺繍が小さかったので、おのずと全体も小さい仕上がり。
H70mm×W50mm たらずの糸巻きです。

仕立てはピンキープと同じ、
表と裏、2枚のカルトンを合わせて、周りにぐるりとテープを回しただけ。
簡単にできちゃって、最後まで楽しかった♪
a0079518_23102116.jpg


下に敷いた生地は、先日渋谷のAu Temps Jadis(オタンジャディス)で手に入れたもの。
渋いけど、これをいつか箱に貼りたいな~
[PR]
by uminoilo | 2010-02-23 23:13
たまに、息抜き
a0079518_16525885.jpg

母の在庫と合わせて、刺繍糸の整理をしていたら
緑や黄色、私の使わない色味が沢山♪

白と黒だけの世界から、ちょっと春を見たような気がして
ウキウキした気分に任せて、小さな花の刺繍をしてみました。

初めてのロングアンドショートステッチは不揃いだけど
「ま、いっか」って 不思議と気分が良いのはなぜ?

こういうのを、息抜きっていうのかしら。
[PR]
by uminoilo | 2010-02-18 23:40
ピンキープ ~アルファベットサンプラー~
a0079518_1654375.jpg

アンティークのアルファベットサンプラーを元に
正方形に収まるように、チャートを少し調整しました。

そのまま、チャートに忠実に刺す美しさもありますが
わがままな性分の私にはどうも・・・
デザイナーさんには申し訳ないのですが
ちょこちょこと変えています。

前回の反省を、少し生かして
今回はピンが多めです。
これで、ちゃんとピンキープ♪

a0079518_18163458.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-02-13 16:23
マカロンメジャー
a0079518_1749181.jpg

作ってあったけど、写真を撮っていなかった物のひとつ
マカロンメジャーです。

これまで幾つぐらい作ったかしら?
試し刺しとか、小さいステッチがあると
取っておいて、マカロンのトップに使います。

久し振りに作ったら、あんこを入れ過ぎたみたい・・・
いつもに増して、プクプクとした仕上がりです。

モノトーンの裁縫道具達と一緒に、パチリ。
結局、落ち着くところはモノトーン、今年もこのカラーで作ります。
[PR]
by uminoilo | 2010-01-24 17:49



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧