Top
タグ:ステッチ ( 89 ) タグの人気記事
久しぶりのステッチ♪
a0079518_1559592.jpg

忙しさも落ち着きを取り戻してきたので・・・
久々のステッチを楽しみました。

図案はネットサーフィン中に見つけたフリーチャート。
クロスステッチ用ではなく、クロッシェレース用です。

もう少し小さくおさまる予想だったのになー
計算しないで始めちゃうくらい、焦ってたのかなぁ?
あっという間に終わってしまったので、この勢いに乗って
さ、次は何刺そう♪
[PR]
by uminoilo | 2008-05-10 16:07
ライオンのサンプラー③ 完成!

a0079518_22172911.jpg
サンプラーじゃなくなっちゃったけど、、、完成しました♪

出来上がると愛着が沸いてくるもの。
せっかくなのでサンプラーバージョンも作ろうかしら。

さてさて、こちらはご覧の通りニードルブックに
お仕立てしようと思っています。
裏側や中の仕様を決めていないので、
形になるのは少し先かな?
[PR]
by uminoilo | 2008-02-20 22:18
ライオンのサンプラー②
a0079518_21521013.jpg

ちょこちょこと刺し進めてきた“ライオンのサンプラー”
当初予定していたお仕立てを変更することになり
文字の部分をやり直しているところです。

自分で組み立てる図案は、刺し始めるまでにも
時間が掛かりましたが、いざ始めても まだ変更したくなる、、、
手が何本あっても足りなそうです。

そろそろ裏側の図案も考えなくちゃ。
[PR]
by uminoilo | 2008-02-17 22:06
ライオンのサンプラー
a0079518_223374.jpg

壊れたラップトップの代わりに、専用パソコンを1台手に入れました。
時間に関係なく、好きなだけ使える幸せに浸り、、、
ついつい寝不足の毎日です。

最近は腰を据え、じっくりとチャート作りに挑戦。
アンティークサンプラーから好きなパーツをセレクトしてレイアウト。
終わりの無い楽しみに、すっかり針を持つことを忘れていました。

この辺で切り上げて、刺すとしますか。
[PR]
by uminoilo | 2008-02-05 22:50
ハートのサンプラー③ 完成!
a0079518_21211689.jpg

ハートのサンプラーが、ようやく完成し
初の額装となりました。

More
[PR]
by uminoilo | 2008-01-29 21:27
香りのサシェ
a0079518_154326.jpg
手のひらに収まるミニサイズで、サシェを作りました。
香りはリラックスのラベンダー。

真っ白のリネンに黒糸はキツイかなぁ?と
少し心配だったのでモチーフは小さめ
ホワイトのクラウンを合わせてエンブレムのイメージです。

リネンの紐を使いたかったので、袋は巾着にしようと
決めたまでは良かったのですが、、、
サイズが小さくてミシンの取り回しが利かない!
思ったより、お仕立てに手間がかかりました。

もうひとつはコチラ・・・
[PR]
by uminoilo | 2008-01-20 02:06
黒のステッチ
a0079518_21153737.jpg

さらりとしたリネンの質感に、きりりと映える黒のステッチ。
この新鮮な感覚が楽しくて、、、
ハギレを見つけては小さな図案を刺しています。

ステッチ用の生地ではなかったので、縦横比が違いますが
刺し上がってみたら、オーバルもいいかな?と
このまま使うことにしました。

近い将来、マカロンメジャーになります。
[PR]
by uminoilo | 2008-01-17 21:24
ハートのサンプラー ②
a0079518_15261254.jpg

ちょこちょこ刺して来ましたが、まだ半分。

リネンに白糸はミスステッチが多く、いつにも増して振り出しに戻されてばかり、、、
夜型のステッチャー(?)としては、ハードルが高かったなと
小さく後悔をしながら進めています。

それでも全体が見えてくると、白一色でもサマになりそうな予感。
クリスマスまでスパート掛けたいところですが
お友達に頼まれたミトン作りが先なので、
やっぱり冬のうちに完成が目標ですね。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-22 15:35
ハートのサンプラー
a0079518_22502218.jpg

ナチュラルリネンに、白糸でハートのサンプラーを刺し始めました。

寝かせてあったリネンは40ct、
透けるような薄さと、紙のような硬さは初めての使い心地で
少々不慣れなところもあります、、、。

でも、憧れのリネンに念願の図案を刺すっていう
この背伸びしてるような感覚が嬉しくって、一刺し一刺し丁寧に♪

いつもは解きたくないミスステッチも、大らかな気持ちで遡り解きます。
(で、解いたら写真のように“ハート”かどうか分らなくなりました、、、)

今のスケジュールでは、クリスマスまでに完成させるのは難しいかな。
せっかくだから冬の間に飾れるように頑張ります。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-03 23:13
赤と青のサンプラー 完成♪
a0079518_16185730.jpg

図案の細かかった左のブロックを終え、ようやく完成しました♪

32ctリネンに1over1、図案がつぶれてしまいそうな所もありましたが
なんとか形になったかな?
a0079518_16365385.jpg

前回の“NOEL”から間を空けずに始めたせいか
比較的針目も揃って、糸のや布の扱いにも慣れてきました。
やはり、何事も続けることが力になるのでしょうか。

↑なぜか体育会系精神論に結びついちゃう、、、血かなぁ

何はともあれ、完成するのは嬉しいこと♪
クロスステッチを始めて約1年半、、、やっと思い通りの作品が刺せるようになったお祝いに
これはぜひ、額入れをして飾りたいなと思います。
[PR]
by uminoilo | 2007-12-01 16:37



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧