Top
タグ:タッセル ( 15 ) タグの人気記事
ボルドーのポンポンタッセル
a0079518_21561278.jpg

最近は、タッセルといえばポンポン。
このタイプばかり作っています。

マイブーム?と聞かれれば、答えは「いいえ」
これだっ!っていうレシピにたどり着けないでいるので、格闘中なのです。

作るのに集中力がいるから、なかなか一度に沢山作る事が出来ない。
沢山作れば、それなりにルールが固まる物なのだけれど…
1つ作って気に入らないと、次に作るテンションも下がるし。
カメの歩みです。

今回のボルドー色は、父からのオーダー。
黒いカバンに、ちょこんと付いています。
[PR]
by uminoilo | 2010-11-29 11:25
ポンポンタッセル
a0079518_22462985.jpg

裁縫箱が出来たら、やっぱりセットで作っておきたいのがコチラ。
はさみに付けるシザーフォブです。
前回、良く見えない写真を撮ってしまったので
今回は全容をUP、ポンポン部分もしっかり写しました♪

糸はDMCの#25、色はECRU。
トップにはアクリルビーズとメタルビーズを付けています。

小さいけど存在感有り。
むっちりして、アルパカみたいで可愛いです。
[PR]
by uminoilo | 2010-10-18 22:52
大粒パールのタッセル(ライトブルー)
a0079518_23392557.jpg

房の色は同じでも、組み合わせるビーズでイメージが変わる
そんな“ものづくりの”醍醐味を味わいながら
コロンと大きいパールを使って、ブルーのタッセルをもう1つ。

こちらはボリュームがあるので、携帯ストラップとしてもオススメ♪

タッセル全長: 7cm
ひも部分の長さ: 約6cm
[PR]
by uminoilo | 2009-06-04 23:47
ライトブルーのシザーフォブ(タッセル)
a0079518_21444455.jpg

軽やかで明るい、ボーイッシュなブルーじゃなくて
繊細で、優しく可愛いガーリーなライトブルーを表現したい。
そんな気持ちで作ったタッセルです。

まるで、ざらめや氷菓子のような・・・小振りのガラスビーズをトップに
3色のシルク糸をブレンドして作ったフリンジ部分。
異なったガラスの質感と柔らかいシルクの光沢が
小さい中にギュッと詰まった、贅沢な仕上がりです。
[PR]
by uminoilo | 2009-05-26 21:59
シャンパンゴールドのシザーフォブ(タッセル)
a0079518_0417.jpg

ピカピカに磨かれた、高級感あふれるアンティークも素敵だけれど・・・
使い古され、ちょっとくたびれたようなアンティークの方が
親しみを感じられるような気がして、私は好きです。

白い壁にできるモールディングの影、丁寧なカットワークが施されたベッドリネン
塗装が剥げたキャンドルスタンド、鈍く光る天井のシャンデリア・・・・
そんなアンティークに囲まれた部屋をイメージして、シザーフォブを作りました。

建築文様を連想させる、レリーフのあるビーズに
サラサラとしたポリエステルの糸を使ってフリンジを作っています。
糸は2色の濃淡で表情のある仕上がりです。
[PR]
by uminoilo | 2009-05-26 21:42
ピンクのシザーフォブ(タッセル)
a0079518_015290.jpg

若い頃は“女の子らしさ”をイメージするものが苦手でした。
リボンや、お花や、小さなフリル・・・とりわけピンクというカラー!
自分には絶対に似合わない、恥ずかしいって思って。

でも不思議、年を重ねて落着いてきたら
“可愛らしさ”に憧れ、優しいピンクを選び、使うようになりました。
やっと素直になったのか、それとも やっと似合うようになったのかな?

いつまでも儚く、可愛らしくありたい・・・
そんな大人のピンクをイメージしてシザーフォブを作りました。

トップにはシャンパンゴールドのパールと、クリスタルカットのビーズ。
フリンジ部分は3色のシルク糸を掛け合わせて、
柔らかい印象に仕上げています。
[PR]
by uminoilo | 2009-05-26 11:24
イエローパールのタッセル
a0079518_0292664.jpg

いつもは手にしない“イエロー”だけど
やわらかい艶に惹かれて購入した、多面カットのチェコビーズ
今回はこれを使ってタッセルを作りました。

フリンジ部分は、内側に濃いめのベージュ
外側にイエロー寄りのベージュと白を使って
総が揺れた時に陰影が出るようにしてみました。

ストラップにしてもいいし、シザーフォブにしてもいいし・・・
使いやすい手のひらサイズ♪
[PR]
by uminoilo | 2009-01-21 00:00
リネンのタッセル
a0079518_0193795.jpg

コンスタントに作っていないと、コツを忘れてしまうもの・・・
タッセルも、そのひとつ。

今回のタッセルは、ホワイトのリネン糸をベースに
DMCのシルバーをアクセント。

ウッドビーズを丁寧に巻き込んで、
しっかり感たっぷりのフリンジを付けました。

これは父の携帯ストラップ♪
[PR]
by uminoilo | 2009-01-20 00:28
エクリュのシザーフォブ
a0079518_2033710.jpg

7cmの小さなハサミ用に、
エクリュのシザーフォブを作りました。
トップにはクリアのビーズを1つ。

3つ目になると、コード(縒り紐)作りも慣れてきたようですが
どうしても“焦り”があるようで・・・
縒りが甘かったり、ねじれが出たりと
なかなか納得の仕上がりになりません。

ま、3つで納得しようというのが、そもそも焦ってる証拠ですね。
時間を注いで良い物を作る、これが課題です。
[PR]
by uminoilo | 2008-10-09 20:43
黒のタッセル
a0079518_21214511.jpg

シザーフォブとして何度か登場している“黒のタッセル”
いちばんのお気に入りで、良く使っていたのですが
スカート部分のボリュームが気になっていて、、、

今回、古いDMC310を贅沢に使ってリメイクしました。

ヘッド部分は繊細な模様が刻まれたプラスチックビーズ。
ガラスの方が質感が良いのでしょうが、
ハサミに傷が付いたり、重かったり、カチカチうるさかったり
なんて心配が要らないので、お勧めです。
[PR]
by uminoilo | 2008-10-06 21:34



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧