Top
タグ:ハンドメイド ( 114 ) タグの人気記事
バンダナスタイの試作
a0079518_17205315.jpg

甥っ子用にバンダナスタイの試作を。
離れているとサイズ感が分からないので、難儀します。
こんなんでどうでしょうかね?

やっぱり、次郎さんでは参考にならないね・・・・。
a0079518_17172434.jpg


パターン:ハンドメイドのココロ バンダナスタイ
モデル:熊次郎
[PR]
by uminoilo | 2011-01-17 10:57
ビーズネックレスのリメイク
a0079518_1763884.jpg

先日、ワンピースの試着をしたら店員さんが
「こんなアクセサリーを合わせると可愛いですよ」と
ビーズのネックレスを勧めてくれました。 確かに可愛い。

危うく「じゃ、一緒に」と買いそうになりましたが
売るほどあるビーズの在庫を思い出したので(笑
帰ってから作りました。

ワンピースにはピンクが合いそう。
a0079518_176152.jpg

こちらはいつもの「umicoカラー」
地味ですが、パールのネックレスと重ね付けするといい感じ。

テグスに通しただけだから、作ったとは言い難いけど
なかなか楽しい手仕事でした。

機会があったら、また作ろう♪
[PR]
by uminoilo | 2011-01-16 17:15
遅ればせながら・・・
a0079518_16242683.jpg

昨年クリスマス辺りに、景気良くポジティブ発言をしておきながら
年末ギリギリにすっとーんと落ちまして(汗
すっかり寝正月となってしまいましたumicoですが
やっと回復して参りましたので、ご挨拶を。

本年も変わらず、マイペースに前進して行こうと思います。
それから、今年こそ体調管理をしっかりしたいと、
刺繍より、編み物よりも真面目に、体調管理を。


さて、初エントリーにしては地味&生活感たっぷりの写真で申し訳ないのですが
こちらは、昨日つぶやいた‘ジンシャーシロップ’です。
出来上がり早々、家族で一杯やってしまったので、量が少ないですが・・・
最初はビンの肩口までありました。

以前に友人から頂いたitonowaさんのジンジャーシロップが美味しかったので、
「あれ飲みたいなー、でも買いに行かれないなー」と布団の中で考えていたのですが
待てよ?作れる?と思いレシピを検索。
沢山ある中から、ほぼ日ハラマキに掲載されていた糸井さんのじょうがシロップのレシピを
参考に作らせて頂きました。

*但し材料調達の都合上、生姜は250g、砂糖は上白糖とさせて頂いております。
あと、気分でレモン汁を1個分入れてしまいました。。。

出来上がりは、砂糖のせいか、やさしいお味。
レモンを沢山入れたので若干レモネードっぽい仕上がりですが、おおむね成功。

ただ、ピリピリしちゃうくらい辛い生姜が好みの私としては
パンチが足りないので、次回すりおろした生姜でリベンジを図りたいと思っています。

これを飲んで温まって、免疫力を上げるぞ!
遅ればせながら・・・本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by uminoilo | 2011-01-09 16:55
カルトナージュ?
a0079518_1355470.jpg

箱を見つけると溜め込む習性がありまして、、、って
このブログでも度々ご紹介しているから、今更告白しなくてもご存知か。

チョコレート、石鹸、指輪が入っていたなんて小さい物から比較的大きな物まで
空き箱を沢山持っています。 大きな箱に、箱が沢山入ってるんです(笑

今回は、その中の1つをリメイク。
カルトナージュと呼ぶにはおこがましい?ただ紙を貼っただけ。

元はピンクの和紙が貼ってある、和菓子の箱でした。
そのピンクを剥がして、ボール紙の状態に戻し、
受け側に黒のスキルバ、蓋側に楽譜や広告のコピーをペタペタ。
a0079518_13183830.jpg

内側にもペタペタ。

糊を付け過ぎて、よれたところもあるけれど、
古っぽい雰囲気の中で、味になって、良かったみたい。

思っていたより、簡単に出来上がって、満足満足。
使うかなー?使わないかなー?なんて取ってあった紙類も役立ったし
味をしめました♪

この箱は、持ち運び用の裁縫道具入れに使う予定。
[PR]
by uminoilo | 2010-10-17 13:25
蓋ものコレクション vol.14  KUSMI TEA
a0079518_17571777.jpg

気付かないうちに増えている、蓋もの。
久し振りのエントリーは“KUSMI TEA”です。

沢山のフレーバーと、独特なデザインの缶が魅力で
以前から気にはなっていたのですが、今回やっと購入。

味はカシミールチャイ、ミルクティー派な私は
こういったスパイシーな香りの紅茶を、濃い目に頂くのが好きです。
煮出しても良いのかも知れませんが、連日の暑さを理由にチャレンジしてません。
その代わりに?アイスティーは美味しく頂きました。(こちらはミルク無しで)

さて、中身もさることながら、欲しいのは常に外身(笑
今回は、同じカラーリングでソーイングセットを作ってみました。
a0079518_1853937.jpg
缶の内側にはシルク布を貼り、少しふっくらさせています。
ピンクッションにはフランスのリボンを挟んで
はさみには、初挑戦のポンポンタッセルを付けて、出来上がり。

いつもと違う色遣いを、楽しめました♪
[PR]
by uminoilo | 2010-09-07 18:09
ミニトート
a0079518_10503256.jpg

先日のIKEAの生地が余っていたので、裏生地無しの簡単ミニトートを作りました。

お財布に携帯とハンカチ、そんなボリュームですが
横幅に対してちょっと深さがある形なので、長財布の私でも安心。

お稽古の道具を入れて歩くにも丁度いいので
気に入って作っているサイズです。

布をあるだけ使いきっちゃおう!と思ったら
9個も出来てしまいました。
バザーとか無いんだけど・・・・どうしよう。
a0079518_10545452.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-08-14 10:55
お散歩バッグ~エコバッグからのリメイク
a0079518_1094865.jpg

一度作ってみたものの、用途が変わったり、何か気に入らない箇所があったり…
そんな時は、思い切ってリメイクします。
そもそも自分で作った物だから、はさみを入れるのも恐くない(笑

今回は、2年前に活躍していた大きめエコバッグ
斜め掛けで使うお散歩バッグに変身。

お財布、携帯、ハンカチ、サングラスくらいなら十分な大きさ。
まさに、ちょっとそこまでのお散歩バッグが完成です。

フラップ(フタの部分)は天然皮革を使用しました。
ミシンで上手く縫えるかな?と心配しましたが、問題なし!
切りっぱなしで仕上げる事が出来たのでカンタンです。
a0079518_1095630.jpg


この勢いに乗って、ブティのフラップバッグも作りました。
それはまた後日。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-02 10:11
ラベンダーのサシェ
a0079518_14594817.jpg

フランスから届いたラベンダーのドライに
レモングラスとクローブをブレンド。
ちょっと“こっくり”した感じの、それでいて優しい香りの
サシェを作ってみました。

早く完成させたかったので、つくりは簡単に。
布は断ち切り、ピンキングバサミで切ったので
ほつれはそれほど気になりません。
中身は綿無し、ポプリだけ。
カサカサと振ると、辺りに香りが広がります。

リネンとコットンプリントを背中合わせにしているけど
ちょっと寂しい気もするので、小さなコサージュを付けようかな?
a0079518_15101410.jpg
参考:おしゃれな100のコサージュ(朝日新聞社
[PR]
by uminoilo | 2010-07-11 15:11
コサージュ #02
a0079518_17512432.jpg

こちらは2つ目に作ったコサージュ。
葉と茎が付いてピンで留めるようになっています。

前回の物は薄手のリネンを1枚で使いましたが
今回は裏を貼ってしっかりとさせています。

花の形に組むのは、今回の方が苦労したかな?
花が決まれば、その後、葉と茎を巻くのは簡単でした。

こういうお花はプリント地の方が可愛い仕上がりになりそうですね。
白無地はちょっと寂しい感じ。

7/7、今日は七夕ですね。
織姫彦星のストーリーをすっかり忘れてしまったので
先程、検索の旅へ出てきました。
分からなかった事が分かるって、スッキリ!

参考:おしゃれな100のコサージュ(朝日新聞社
[PR]
by uminoilo | 2010-07-07 18:02
初コサージュ
a0079518_17121648.jpg

道具がないとできないわ、と思っていたコサージュ
簡単な方法で出来るという本を見つけたので、早速作ってみました。

全くの初心者、初めて作ったのですが・・・
意外にも形になりました。
何度かチャレンジすれば、手際も良くなりそうな予感。

余ったハギレを活躍させられる方法を見つけたような気がして
ちょっと嬉しい♪

んーでも、手がボンドまみれになるのは“きっー!”ってなるな。

参考:おしゃれな100のコサージュ(朝日新聞社
[PR]
by uminoilo | 2010-07-04 17:18



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
お気に入りブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧