Top
タグ:ハンドメイド ( 114 ) タグの人気記事
リボンの栞、再び
a0079518_1839842.jpg

モノトーンの世界から、少し冒険してみたくて
(かといって大きく飛び出すことは出来ないので)
小さい“色モノ”を作ってみました。

ベルベットリボンとお気に入りのビーズで作る栞です。

本ばかり読んで、制作をせずにいたので
後ろめたい気持ちになってササッと作る。
誰にともなく言う、言い訳みたいな感じで。

下に敷いた生地は、自由が丘で手にしたUSAコットン。
落ち着いた色味に和風とも言える花柄は、どこか懐かしい雰囲気。
いつか箱に貼って、楽しみたいなと思っています。
a0079518_18395375.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-05-02 18:18
ガラスパールのブレスレット
a0079518_21145468.jpg

お気に入りの古いボタン
洋服や小物に付ける楽しみ方もあるけれど
そうじゃなくて・・・

この静かな存在感を、上手に魅せるには?
この愛おしさを、身近に感じていられるには?

結果“見えるところに身に付ける”という形に落ち着きました。

肌馴染みが良いように、細めのコードを使って
ちょっと表情が出るように四ツ編みにする、
そこに主役のガラスパールボタンを通す、ただそれだけ。

可愛く見せたい、きれいに見せたい
アクセサリーにしようと思うと、いろいろ希望が膨らむのだけど
ここはぐっと抑えて、あくまでボタン。
シンプルにボタンの可愛らしさを表現することにしました。

a0079518_21383619.jpg
それでも、淡水パールと重ね付けしたりすれば、エレガントにも見えるかな?

a0079518_21395257.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-15 21:44
エコバッグ作品コンテスト♪
a0079518_2222188.jpg

雑誌「ステッチidees」のvol.11誌面で発表された
エコバッグ作品コンテストに、掲載して頂いております♪

細かく手の込んだ刺繍作品が並ぶ中、
黒一色の、いつも通り地味な作品ではありますが
選んで頂けて光栄です。

こういう機会があると、気持ち新たに「よしっまた頑張るか」
と元気が出て、嬉しいです。

ちっちゃい掲載ですが、お持ちの方がいらしたらご覧ください。
下は、掲載されていない“裏側”です。
a0079518_2213072.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-10 22:14
布絵本 いっぽんばしわたる
a0079518_2261466.jpg

中学校の自由研究か、家庭科の宿題だったのか・・・
布で絵本を作ったことがありました。

まだ、刺繍も裁縫も興味を持つ、ずっとずっと前のもの。
今の私には、どうしてこう縫ったのかしら?と不思議に思う箇所も沢山。
それでも一生懸命、丁寧に丁寧に仕上げていることだけは確か。

甥っ子の初帰国に合わせて、仕舞ってあったのを出してきました。
キレイに洗って綴じ直したから、ちょっと乱暴しても大丈夫。

「いっぽんばしわたる」は妹も好きな絵本だったから
きっと甥っ子くんも好きになってくれると思うよ。
読み聞かせてくれると嬉しいな。

中を見る・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-04-04 22:41
ヘキサゴンパッチのポーチ
a0079518_22113148.jpg

ペーパーライナーで作ったヘキサゴンを、ちくちくつなげていたのが
昨年の夏頃でしたか・・・(コチラ

一度キルト芯と合わせてステッチを入れたものの
気に入らずに放ってありましたが
ようやく思い直して、ポーチの形にまとまりました。
a0079518_22152954.jpg
私にしては珍しいカラーリング、
初めて形になったパッチワークという事もあり
嬉しくて、いっぱい写真を撮りました。
a0079518_22194531.jpg
内側は、猫の生地を使っています。

余談ですが・・・
ポーチに入れている黄色いリップクリーム、CARMEXは3個目のリピ商品。
冬はもちろんのこと、春先の風や日差しにも唇荒れがひどいの私の愛用品です。
1度塗ると、ちょっと飲み物を飲んだくらいでは落ちない
しっかりしたキープ力がお気に入り。
a0079518_22262836.jpg
唇荒れにお悩みの方、よろしかったらお試しください。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-28 22:29
携帯ストラップ ブラック
a0079518_23414364.jpg

先日に引き続き、こちらは携帯ストラップ ブラックバージョン

ホワイトと同じように、レースとパール
チャーム部分にシャンデリアパーツを使っています。

ホワイトと比べると、レースとのコントラストが効いて
幾分大人っぽい仕上がりになるかな。

チャーム部分をもう少し飾ろうか、このままで行こうか
毎回悩むところなんです、ホント。

身近な人に意見を聞いてみたりするんだけど・・・
これという決断が、自分の中で出来ずにいます。

今のところは「プラス自分らしさを使う方にゆだねる」という
他力本願なところに落ち着いています(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-02-28 13:14
携帯ストラップ アンティークホワイト
a0079518_21521230.jpg

これまで何度か作ってきた携帯ストラップ(ブルーとかピンクとか)
自分で使ったり、友人にプレゼントしたりして
10個以上は作ってきたかな。

レースの付け方や、パールの配置
ジャラジャラ付けたくなるチャームをぐっと抑えるバランス
そんなものが、自分の中で定着してきました。

同じものを作り続けることで分かってくる事、見えてくるもの
タッセルと、このストラップには、そうした“自分の中のルール”みたいなものが
多少なりとも出来つつあるのだと思います。
こういうアイテムを増やして行きたいな~♪

沢山作ってきた割には、いつものモノトーンカラーを出していなかった。
写真はエクリュのレザーに、アンティークレースを合わせたタイプ。
チャーム部分にシャンデリアのパーツを使っています。

(今、私の携帯にも同じものが付いています。
これにミンクファーをプラス♪繊細そうだけど、意外と丈夫です)
[PR]
by uminoilo | 2010-02-26 22:08
マカロンメジャー
a0079518_1749181.jpg

作ってあったけど、写真を撮っていなかった物のひとつ
マカロンメジャーです。

これまで幾つぐらい作ったかしら?
試し刺しとか、小さいステッチがあると
取っておいて、マカロンのトップに使います。

久し振りに作ったら、あんこを入れ過ぎたみたい・・・
いつもに増して、プクプクとした仕上がりです。

モノトーンの裁縫道具達と一緒に、パチリ。
結局、落ち着くところはモノトーン、今年もこのカラーで作ります。
[PR]
by uminoilo | 2010-01-24 17:49
ブックマーク リボンの栞
a0079518_15194971.jpg

手帳のお話続きで、もう1つ。

Moleskine(モレスキン)の手帳には、文庫本のような栞が1本付いています。
使い続けるとヨレッとしてくるので、替わりに作ったのがこちらのブックマーク。

ベルベットのリボンに、ひも留めを介してビーズを付けただけの簡単仕様。
手帳には固定せず、ページに挟んで使います。

少し長めに作ったので、端から延びたリボンが手帳の上に乗るくらい。
黒い表紙をバックに、クリアのビーズが良く光っていい感じ。

a0079518_15311817.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-11-22 15:32
ベビーウールのおくるみ 完成♪
a0079518_3574578.jpg

おくるみ、完成しました♪

レシピは正方形でしたが、キャリアーに乗せた時 掛けやすいようにと
長方形での完成としています。

編みながら膝に乗せていたら、とっても暖かかったので
甥っ子の防寒としても役立ってくれることでしょう。

本格的な寒さの前に完成してよかった~♪

一緒に写っているのは、ニット生地で作ったクマさん。
手触りはいいんだけど・・・ちょっとくったりし過ぎてしまったかな。
a0079518_474610.jpg

ツーショットのクマさんは、妹が以前に作った“クマゴロウ”
ゴロウさんと同じ型紙で作らせてもらいました。
体長15㎝程度ですが、甥っ子の遊び相手には丁度いいサイズ。
[PR]
by uminoilo | 2009-10-28 04:08



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧