Top
タグ:ハンドメイド ( 114 ) タグの人気記事
クリスマスオーナメント
a0079518_1240370.jpg

そろそろクリスマスの準備を・・・
今年はステッチの時間が取れそうも無いので
オーナメント作りに挑戦してみました。

クリアのスパングルをビーズで止める。
この単純作業が意外に面白くて、、、止まらない。
結局、みっちりと埋め刺してしまいました。

まるで氷で出来たハートみたいに、キラキラ輝いて
可愛い出来上がりに大満足です。

写真は7~8㎝程度の手のひらサイズだったので
次はもう少し大きくして、ドアノブに掛けられる様にしようかな。
[PR]
by uminoilo | 2008-11-22 12:34
空き瓶リメイク その2
a0079518_20241423.jpg

再び、空き瓶のリメイク。
こちらはボンヌママンの中サイズです。

前回、周りのリボンにビーズを付けたら
開閉ごとに付加が掛かって、取れそうになったので
今回はシンプルに、スエード調リボンのみ。

蓋の面積は広くなったので、生地の柄もちゃんと出ました。
アクセントのボタン類も、沢山付けて賑やかに。

私的には、並んだパールがお気に入り♪
a0079518_20302299.jpg

[PR]
by uminoilo | 2008-11-18 20:32
空き瓶リメイク
a0079518_14314449.jpg

ボンヌママンのミニ瓶は、大きい瓶よりウエストが絞ってあって
小さいのに大人っぽい所がお気に入り。

でも、赤と白のギンガムキャップは、ちょっと・・・
と思っていたので、リメイクしてみました。

生地とアンティークレース、ビーズ類をコラージュしただけですが
薄くキルト芯をはさんであるので、蓋の凹凸も気にならず
瓶に残っていたラベルとの相性もぴったり♪

この“空き瓶リメイク”短時間で完成する辺りが
病み付きになりそうな気配。

a0079518_14403992.jpg

ちなみに、コチラの瓶は折れたり錆びたりした針を入れるのに使っています。
[PR]
by uminoilo | 2008-11-15 14:43
ピンクッション
a0079518_13505420.jpg

針には羊毛が良いらしい・・・
そう聞いてから、欲しかったのが羊毛のピンクッション
ヴィンテージのゼリーモールドを使って、作ってみました。

ハサミを入れるのを躊躇するアンティークレースも
切って、つなげて、刺繍して・・・とコラージュ感覚で楽しんで
最後にはレースのまち針もおそろいで。

アイディアが浮かんで、絵を描きながら構想を練って形にする
そんなプロセスもいいけれど、
勢いで作り始めて、手を動かしながら考えるのも、意外と楽しい♪
[PR]
by uminoilo | 2008-10-18 14:07
カルトナージュ
a0079518_1734302.jpg

1日レッスンでカルトナージュのお教室へ行ってきました。

紙箱に布を貼ったり、手鏡をカルトンで包んでみたり・・・
見よう見まねでカルトナージュに挑戦していましたが
お教室で教わるのは今回が初めて。

糊の濃さ、塗り方、布端の始末、力の入れ具合
随所に本からは学べないノウハウが詰まった
充実の3時間でした。

じゃんけんで勝った方から生地を選ぶ事になり
見事、一番最後でしたが(笑
ちゃんとumicoカラーが残っていました。

中身は、ポケット付きのバインダーです。
a0079518_17412910.jpg

[PR]
by uminoilo | 2008-10-12 17:42
IKEA FABRIC
a0079518_2341236.jpg

先日、IKEAで選んできた鳥のパターン
完成したのは2weyエコバッグ

写真はコチラ・・・
[PR]
by uminoilo | 2008-08-26 18:47
シュバルム刺繍
a0079518_1526576.jpg

少し前から、シュバルム刺繍のクラスに通っています。
お稽古は初めて、月に1回の2時間がたまらなく楽しい♪

職場に同世代も、女性もいなくて
友達はみんな平日休みで・・・
何だか寂しいなぁと思い、前から興味のあった
白糸刺繍を習うことに。

女性ばかりの和やかな空気に包まれて
黙々と刺繍をするだけで癒される感じです。
(周りとお友達になれる度胸はないんだけど・・・)

ささ、宿題やらなくちゃ♪
[PR]
by uminoilo | 2008-07-19 15:39
ファスナーポーチ
a0079518_18173443.jpg

しっかり「umico」マークを使って・・・
ファスナーポーチを作りました。

全体像は・・・?
[PR]
by uminoilo | 2008-07-13 00:06
野に咲く小さな花
a0079518_1854694.jpg

ソレイアードのプティ・フルール・デ・シャン柄で
巾着とポケットティッシュケースを作りました。

写真はコチラ・・・
[PR]
by uminoilo | 2008-07-09 22:17
ポケットティッシュケース#1
a0079518_1281396.jpg

生地整理を兼ねて、小物作りをしてみました。
まずはポケットティッシュケース。

「中身を入れると口が開く・・・」とご指摘を賜り
やっつけ仕事で口を閉じる仕口に改良。
ご希望の赤いボタンも無かったので・・・
大きいビーズに刺繍糸を巻いています。

次回はもう少し大きく作って、余裕を持たせなきゃ。
課題があると、がぜん創作意欲が湧いてくるもの!
しばらくは小物作りの熱が冷めそうにありません。
[PR]
by uminoilo | 2008-06-25 21:35



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧