Top
タグ:ピンキープ ( 10 ) タグの人気記事
ボルドーのピンキープ
a0079518_23362663.jpg

いつもは自分の好きなように作っていますが、
これは、ご要望を伺って作った作品。
今回だけ、特別に。

a0079518_23383130.jpg

裏側はこっそりと、わたし好み・・・♪

図案:団子Bon様のフリーチャートより
[PR]
by uminoilo | 2010-05-13 23:46
ピンキープ ~アルファベットサンプラー3~
a0079518_22295543.jpg

ミクロステッチのアンティークサンプラー
サクサクとステッチを終えて、ピンキープへと姿を変えました。

オリジナルのボーダーは少し大柄だったので
小さな三角が並ぶ縁を適当に・・・
色を変えて小さなお花も並べてみました。
a0079518_22343081.jpg

モノトーンのビーズやリボンは使わずに
今回はのアンティークのガラスビーズを刺してあります。

茶×ブルーの配色は、裏生地のイメージから選びました。
a0079518_22365225.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-04-22 22:38
4年越しのピンキープ
a0079518_23285030.jpg

タイトル通り、4年越しで形になりました。
2006年にステッチしていたMMさんのサンプラーを
この度ピンキープにお仕立てしたのがこちら。

全体のサイズは13cm×11.5cm、大した大きさじゃないけれど
ステッチ用では無いリネンに2本取りという、今では手を付けないタイプ。
当時は「大仕事を終えたっ!」って達成感があったのを覚えています。
刺すので精一杯だったようで・・・アイロンしたまま仕舞ってありました。

晴れて、ピンキープコレクションに仲間入りです♪
a0079518_23355233.jpg

これまで裏面の写真を載せ忘れていました。
今回はボーダーのイメージから連想してグリーンの生地を選択。
周囲にはウッドビーズを刺しています。

Petits points & Toile de lin
[PR]
by uminoilo | 2010-03-23 23:41
アンティークアルファベットU ピンキープ仕立て
a0079518_2038226.jpg

ピンキープに仕立てて、完成♪

このところ、続けてピンキープを作っているせいか
だいぶ手が慣れてきました。
それでもやっぱり四隅の角が作りづらいかな。
布の重なり、ゆがみ、そんなものを考えながら巻き込みます。

今回は、ケミカルレースを小さなパールビーズで止めました。
トップはサテンリボンとヴィンテージボタン。

大きいボタンを、どう使おうか悩んでいたけれど
丁度良い役目が見つかりました。
a0079518_20431622.jpg

出来上がったら、女の子のワンピースをイメージさせる仕上がりに。
エナメルのストラップシューズを合わせて、ヨソイキな感じ。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-20 20:47
ミクロステッチ ピンキープにお仕立て
a0079518_2229666.jpg

いつもと違う雰囲気の写真が撮りたかったのだけど
ピントの位置が微妙すぎて、見ずらい写真です(汗

先日のフリーチャートを、ピンキープに仕立てました。

6.5cm×5.5cmの小ささゆえ、ピンを刺すとバランスが悪く・・・
今のところは周囲をコードでぐるりと囲うだけにしてあります。

トップのボタンのイメージに合わせて、コードも茶×白。
裏側はアジュール刺繍の試し刺しを使ってみました。
小さいながらも、充実の出来です♪

さて、ステッチとピンキープの熱、いつまで続くでしょうか。
[PR]
by uminoilo | 2010-03-15 22:40
ピンキープ ~アルファベットサンプラー2~
a0079518_1825285.jpg

アンティーク アルファベットサンプラーの2つ目を
これまた同じようにピンキープに仕立ててみました。
1つ目はこんな出来上がりでした→

色遣い、ピン、裏布、全て同じ調子なのでデジャヴのような仕上がりですが、
トップのリボンとボタンが違います。

気に入ったサンプラーを見つけたら、10cm角にレイアウトして
また同じように仕立てたいな・・・
こんな感じのピンキープで、かごをいっぱいにするのが夢です。
a0079518_1831077.jpg
そう遠くない将来、叶いますように・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-03-13 18:32
ピンキープ ~アルファベットサンプラー~
a0079518_1654375.jpg

アンティークのアルファベットサンプラーを元に
正方形に収まるように、チャートを少し調整しました。

そのまま、チャートに忠実に刺す美しさもありますが
わがままな性分の私にはどうも・・・
デザイナーさんには申し訳ないのですが
ちょこちょこと変えています。

前回の反省を、少し生かして
今回はピンが多めです。
これで、ちゃんとピンキープ♪

a0079518_18163458.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-02-13 16:23
A HAPPY NEW YEAR 2010♪
a0079518_13312551.jpg

明けましておめでとうございます♪

今年も、好きな物を丁寧に作り出す時間を
大切に過ごして行きたいと思います。

“うみのいろ”を通して、皆様と色々な形でつながりが持てますように♪
a0079518_13365592.jpg
トラを意識しつつ、ライオンを。
昨年から熱覚めやらず、ピンキープを作り続けています。

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます
[PR]
by uminoilo | 2010-01-01 13:44 | ごあいさつ
ライオンのサンプラー ピンキープ仕立て
a0079518_2243811.jpg

刺繍だけ終わっていた“ライオンのサンプラー”
1年越しで、ピンキープへとお仕立てが終わりました。

気に入った図案だったし、好きな色で作れたし
お仕立てで没になってしまうのがもったいなくて、、、暫くほったらかしに。

綺麗に出来たかどうかは疑問だけれど
飾れるようになったのは間違いない。
a0079518_2281913.jpg

まずまずの出来に、満足です。

ピンキープへのお仕立て、楽しくなってきました。
何か刺しかけはないかしら?
[PR]
by uminoilo | 2009-12-23 22:12
小さなクリスマス オーナメント完成♪
a0079518_1235044.jpg

ずっと作ってみたいと思っていた“ピンキープ”
今回初めて挑戦してみました。

四角にすればよかったのに・・・
頑張ってハート型になんかするから
余計に難易度が上がっちゃって(汗

丸1日かけて、ようやく形になりました。
(生地がよれている所はご愛嬌で)

掛けられるように糸を付けたので、
クリスマスまで壁に飾って楽しもうかと思います♪

裏面はこんな感じ
a0079518_124675.jpg

やれやれ・・・
[PR]
by uminoilo | 2009-12-13 12:04



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
お気に入りブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧