Top
タグ:ブティ ( 27 ) タグの人気記事
こちらも、シルク糸
a0079518_15555444.jpg

この糸もブティに使います。

目立たせるモチーフを、木のボビンに巻いてある方の糸で刺し
背景部分をこの糸で刺すとのこと。

まだモチーフを刺し終えていないので、こちらは使っていませんが
早く刺してみたいな~。
というか、ボビンの方の糸が足り無そうで、ひやひやしています。
恐らく確実に足りないので、少し調整に入らなきゃ。

現在、ブティのキット2つを平行して取り掛かっていて
それと同時に刺繍の課題も抱えています。
11月中に、どうにかなるかしら?ならないかな?
[PR]
by uminoilo | 2010-11-07 22:22
シルク糸
a0079518_11533138.jpg

シルク糸で刺繍をするのは初めて。
これまでタッセルを作った事はあったけど、
刺繍となるとスキルが伴わない気がして…

でも今回は、ブティのキットに入っていたので
意を決してチャレンジ。

引っかかったり、縒りが甘くなっちゃったり
慣れない所はあるけれど、刺し上がりの光沢感は格別。
もっと綺麗に刺せたら、もっと綺麗なんだろうな~
続けて頑張ります。
[PR]
by uminoilo | 2010-11-05 12:53
ブティのお散歩バッグ
a0079518_15255797.jpg

ブティ部分は既に完成していたものの、
依然バッグの形になっていなかったこちら→

リメイクのお散歩バッグが上手くいった事をきっかけに
波に乗って、こちらも急いで仕上ました。
当初の構想とは違うけど、丈夫で使い易そう!
ベルトの長さ調節も出来るようになって、結果オーライです。

a0079518_15413688.jpg
内袋はリバティー生地を使用。
フラップ(フタ部分)の裏側は白生地なので、内側は明るい感じ。


a0079518_15471293.jpg
黒布でのブティは陰影も出にくく、タブーのようだけど
実験的な面白さは十分に感じる事が出来たので
もう少し掘り下げてみたいな。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-06 00:19
boutis(ブティ) ハートラインのポーチ 2
a0079518_1545448.jpg

地縫いが終わったので、せっせと詰め物をしています。
しかし、どれくらい詰めたらいいものか、毎回悩むところ。

先日のキルトショーで、こっそり作品の“詰まり具合”を触らせて頂くことができ
その感触から、私の詰めは甘かった事が判明したのですが・・・
詰めだすとキリがない。 今回特に、いくらでも入るのです(汗

しわが寄るのは悲しいから、もう少し詰めてみようかな。

ここからは、ひとりごと・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-02-21 15:20
boutis(ブティ) ハートラインのポーチ
a0079518_16283587.jpg

バッグのスタッフィングが終わったそばから
次の試作が待ちきれなくて・・・地縫いをしています。

前回のブティからヒントを得て、表布を白、裏布を黒の綿ローンで
試作をしてみることにしました。
もう少し、図案を練ってみたかったんだけど
焦る気持ちと、PCの調子とあいまって、若干見切り発車です。

上手くいっても、いかなくても、ポーチに仕上げるつもり。
「途中で投げないこと」が目下、私の課題です(汗
[PR]
by uminoilo | 2010-02-15 23:47
卍菱のブティ 2
a0079518_130328.jpg

四苦八苦のコード詰めから、学ぶことも多く
それなりに愛着も出てきた、こちらのブティ。

実は裏地を白で作っています。

本来ならば黒にするところですが・・・
地縫いも、コード詰めも、様子が見えないと心配で
やむなくこうなった次第です。

でも、工程が進んでくると、これもアリかな?なんて思えてきて
写真に撮ってみました。
(携帯写真で見えづらいですが)

次回作は、表を白、裏を黒で作ろう♪なんて閃いて
早速図案を起こしていたら、あら、もうこんな時間?
早く寝なくちゃ・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-02-04 01:36
卍菱のブティ
a0079518_17491980.jpg

先日から取り掛かっている、和柄のブティ。
卍菱を崩した柄です。

地縫いして、詰めてみて、やっぱり細かったなと
1人反省会をしているところですが
ここまで縫ってしまったので、とりあえず進みます。

これまで白布しか使ったことが無かったのですが
黒となると勝手がだいぶ違います。
綿を詰めたのに、立体感が出ない・・・・とか。

まだまだ、ずっと奥の深いブティ。
やりたい事、作りたい物が多すぎて
時間と手が足りません。
[PR]
by uminoilo | 2010-01-31 17:53
マーガレットのハンカチ&ティッシュケース 完成♪
a0079518_23433479.jpg

少し前に出来上がっていたのだけれど、写真が撮れず
やっとUPできました。

周りをかがって、糸を詰めて、ここまでは想定内。
仕立ての段になって、小さな驚きが沢山でした。

仕立ての苦手な私は「あーこうしてポケットになるのか」とか
「こうしてかがって収めるのか」と、あちこち勉強になって楽しかったです。
a0079518_23494083.jpg

裏側の、単純模様が連続するところ
こういうデザイン、好きです♪

この後は、つぶやき・・・
[PR]
by uminoilo | 2010-01-18 00:04
ブティ 小さなお花3 完成!
a0079518_1135566.jpg

試し刺しをしていた、ブティの小さなお花
ハギレなので仕立ての自由が利かず
小さなピンクッションへと形を変えました。

正方形と長方形の2種類
それぞれ、裏はアンティークのレースを使ってみました。

綿を入れる作業、何度やっても上手くならないものの1つ(涙

写真が良くないな、撮り直そうか・・・
a0079518_1751446.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-12-30 17:51
ブティ 小さなお花2
a0079518_1818152.jpg

変わり映えしないかしら?

こちらも小さくバックステッチで刺したブティ
お花の中心部分と、葉っぱの模様が違うパターンです。

2つ目になると、作業もいくらか慣れて
花びらにはこれくらい、葉っぱにはこれくらいと
綿の量も決まってくる。

やっぱり「量」作ると見えてくるものがあって
続けることで分かってくるんだな~

何度も思うことだけど・・・(汗
[PR]
by uminoilo | 2009-12-18 18:26



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧