Top
タグ:ブティ ( 27 ) タグの人気記事
Boutis(ブティ)の小物入れ
a0079518_22521544.jpg

捨てられなくて 取って置いた小さな紙箱
物を入れる予定は無いんだけど、、、そのままでは寂しいので
ブティでふっくら包んでみました。

相変わらずシンプルなラインのブティだけど
ただの箱が、ちょっと素敵な小物入れになったようで
楽しいリメイクになりました♪

a0079518_235191.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-04-05 23:04
シザーケース ブティ仕上げ その2
a0079518_22104420.jpg

先日、自分の裁ちばさみをダメにしてしまい、、、
代わりに、祖母が使っていたはさみを譲り受けました。

今までのとは違い、年季の入った、立派な裁ちばさみ
切れそうな刃先がちょっと怖かったので、ケースを作りました。

先日の“眼鏡ケース”と同じ仕立て方だけど、
アクセントに2本だけラインを入れた、即席ブティ仕上げ。

a0079518_2211267.jpg

研ぎに出して落着いたら、ちゃんとしたケースを作り直します。
[PR]
by uminoilo | 2009-03-21 22:11
Boutis(ブティ)の巾着袋
a0079518_22411494.jpg

ワンポイントでブティを入れた巾着袋。
建築文様をイメージしたデザインです。

本やキットの説明を読んで、独学で始めると
“加減”の良し悪しが付かないところが難しい。

説明を何度も読み返すも、活字から汲み取れる事には限度がある、
お稽古に行けば、お手本を見て、触って分かる
意外と簡単な事だったりするんだけどな・・・

今は、コードの詰め具合が一番の疑問。
在庫が少なくなって来たので、次のコードも調達しなければ。

巾着は2つ作りました。
内側はネップのあるサテン生地で、ブルーとグリーンの2色。
a0079518_22505977.jpg

[PR]
by uminoilo | 2009-03-17 22:52
Boutis(ブティ)の眼鏡ケース
a0079518_23213790.jpg

プレゼント用にと、眼鏡ケースの製作依頼を頂きました。

外側はホワイトの綿ローンでブティ仕上げ、
内側はベージュピンクのアンティークシルクを使って艶やかに。

どんな模様を浮き上がらせようか・・・
悩んだ結果、イニシャルのnやmをモチーフにした図案に決定。
愛着を持ってお使い戴けます様に、そんな思いで作りました。

サイズ感も良かったから、違う図案で自分のも作りたいな♪
[PR]
by uminoilo | 2009-03-15 23:51
シザーケース ブティ仕上げ
a0079518_13185399.jpg

キットの余り材料で、小さいものを・・・・
シザーケースを作ってみました。

4mm幅の直線だけ、シンプルな仕上げですが
きゅうきゅうに詰まったコードのおかげで
しっかりとしたケースになりました。

中身は黒い花柄のコットンプリント。
a0079518_13374333.jpg


ブティはクロスステッチと違って、先にお仕立ての検討を
しておいてから製作にかかる段取りなんですね。
行き当たりばったりの、やっつけ仕事が効きません。
勉強になります・・・・(笑
[PR]
by uminoilo | 2009-02-15 13:43
お弁当袋 ブティ仕上げ?
a0079518_2319154.jpg

あらっよっ♪と踊っているのは手ぬぐいのネコ
半分使ってお弁当用の巾着を作りました。

なんだか、プクッとしてないと気が済まなくて・・・
一匹だけブティ仕上げにしてみました。
裏に綿ローンの当て布をして、輪郭をステッチ
裏からコットンコードを詰めています。

ついつい触っちゃう、可愛いアクセントになりました♪
[PR]
by uminoilo | 2009-02-09 23:31
初めてのブティ
a0079518_16171498.jpg

フランスの伝統的なキルト“ブティ”
細かい針目の後に、裏から綿を詰めるテクニックも
白い生地に浮き上がる溜息モノの作品も
見て・読んで知ってはいたのですが・・・・

その気の遠くなるような作業を想像して、
一歩を踏み込めずにいました。

でも、
先日ちょっとしたきっかけで、ホビーラホビーレのキットを手にし
「これなら出来るかも♪」と手に付けたが最後。
まんまとはまりました、ブティの世界に。

ブログの更新をサボってまで仕上げたのが
写真の“ジュエリートレー”

ブティを作られている方には、とてもお見せできない
雑な運針、コード詰めではありますが、、
完成の嬉しさの方が強くて、えいやーとUPです。

もっと上手くなりたいな~♪
[PR]
by uminoilo | 2009-02-07 16:30



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧