Top
タグ:ホワイトワーク ( 10 ) タグの人気記事
ホワイトワーク アイレットのドイリー
a0079518_12452320.jpg

ホワイトワーク2作目は、シンプルなドイリー
刺繍枠と同じくらいの大きさ、直径12センチ程度です。

ヒーダボーにチャレンジしようと思ったのですが・・・
ぐるりとスカラップを回したら、シンプルだけど可愛くまとまったので
これ以上手を入れずに、おしまい。

アイレットをやってみて、下縫いの大切さがよーく分かりました。
穴の大きさが揃わないことも、次回への課題。

ここで躓いているようでは、モノグラム刺繍までは遠い道のりだなぁ。
[PR]
by uminoilo | 2009-09-13 12:42
ホワイトワーク 花のコースター
a0079518_13414968.jpg

アンティークのリネン類には、必ずと言っていいほど
細かく、美しい手刺繍が施されているもの。
目にしたり、手に取るたびに「私も刺せたらいいのにな・・・」と
溜息まじりに思っていました。

このところ、バックステッチばかりを続けて3枚仕上げてみたら
始めに比べて、確実に上達している自分がいるのです。
ちょっとずつ早く、綺麗に刺せる様になっている!

そうか、やっぱり継続は力なりか。

そこで、小物を中心に白糸刺繍を続けてみることにしました。
上手く行かなくても、形がいびつでも、とにかく仕上げる。
そして、コツコツ続ける。

始めのうちは、お見苦しい大味なホワイトワークとなりそうですが
長い目で見ていただければ・・・
[PR]
by uminoilo | 2009-09-09 21:01
シュバルム刺繍 “スモールファーム フィールドステッチ”
a0079518_1738218.jpg

シュバルムのお教室は9月で一区切り、
最後のクラスではスモールファーム フィールドステッチを習いました。

糸を抜いて巻きかがり、その中にクロスを掛けて行く
そうすると小さな草が生えたような、可愛い農場が広がります。

周りのコーラルステッチ、チェーンステッチも手が早くなり
安定した目を刺せるようになってきました。

10月からはお教室の場所が変わり、新しいメンバーへ。
月一のお楽しみはこれからも続きます♪
[PR]
by uminoilo | 2008-09-20 17:46
シュバルム刺繍 “ウィングステッチ”
a0079518_2324620.jpg

小さな翼が並んだ、ウィングステッチ
サシェの形にお仕立てしてあります。

完成してから少し経つのですが・・・
淡いピンクを上手く写せずに苦労しておりました。
生成りの糸とリネンのピンクが、優しい艶を見せてくれる
そんな仕上がりです。

中には、ラベンダーのポプリを入れて楽しむつもり。
[PR]
by uminoilo | 2008-08-24 23:30
宿題
a0079518_12482521.jpg

そろそろ手を付けなきゃ、と思っている宿題。
こういうのは腰を据えて、落ち着いて始めないとね。

今回は初めてが2つ
ピンクの麻布と生成りのアブローダー

自分では選ばないな・・・と思う色でも
「はいどうぞ」と渡された時には、ちょっと嬉しかったりして。

丁寧に取り掛かろうと思います♪
[PR]
by uminoilo | 2008-07-26 12:55
シュバルム刺繍
a0079518_1526576.jpg

少し前から、シュバルム刺繍のクラスに通っています。
お稽古は初めて、月に1回の2時間がたまらなく楽しい♪

職場に同世代も、女性もいなくて
友達はみんな平日休みで・・・
何だか寂しいなぁと思い、前から興味のあった
白糸刺繍を習うことに。

女性ばかりの和やかな空気に包まれて
黙々と刺繍をするだけで癒される感じです。
(周りとお友達になれる度胸はないんだけど・・・)

ささ、宿題やらなくちゃ♪
[PR]
by uminoilo | 2008-07-19 15:39
ホワイトワークの蝶
a0079518_2119266.jpg

生地の色合わせが魅力のパッチワーク
赤と青のドットで創り上げるクロスステッチサンプラー
こうした“色物”を触り続けると、ふっとホワイトワークが懐かしくなります♪

糸を抜いてはかがる、、、、抜いてはかがる、、、、
時間と根気のいる手仕事だけど、それ故に仕上がりの喜びもひとしお。
色物では表現できない繊細さと、やさしさが魅力です。

手元には試しに作ったホワイトワークのハギレが沢山、
写真は蝶の羽に見立てた、シングルピーホールステッチ。
[PR]
by uminoilo | 2007-11-21 21:42
ホワイトワークの練習作
a0079518_2211550.jpg

GW前からちょこちょこ進めていたホワイトワーク
何とか形に仕上げました。

糸を抜いて、かがって、また抜いて、
地味な作業と思いながらも、レースのようなパターンが
浮き上がってくると、つい楽しくなっちゃって
抜かなくていい糸まで抜きました、、、。

あちこちに「おかしいな」と思うところがあるのだけれど
直したらキリが無いので、ひとまず完成♪

次回はもう少し計画的にパターンを練って
涼しげなコースターでも作ろうかな。
[PR]
by uminoilo | 2007-06-17 22:31
ホワイトワーク
a0079518_22515574.jpg

先日、NHK出版から出ている大塚あや子さんの新刊
「大塚あや子の白糸刺しゅう」
を手に入れました。
しばらくは眺めるだけにしようと思っていたのですが
ついつい手が動いて、、、結局始めています。

無計画に糸を抜いているから、上手くいけばドイリーに
仕上がるかな?どうかな?

私がチクチクする時間はもっぱら夜、寝る前の時間。
目も疲れているし、暗いし、白い麻布の糸を数えるのは
本当に至難の業なので、続きはGWにとっておこうと思います。
[PR]
by uminoilo | 2007-04-26 21:51
クロスのはさみ
a0079518_2385929.jpg

はさみコレクションの新顔はゴールドのクロスです。
お誕生日にプレゼントで頂きました♪

きれいだし、もったいないなーと思ったのですが
あまりに嬉しいので使うことにしました。

いつものお裁縫箱が“きれいなお裁縫箱”に変身して
クロスステッチよりホワイトワークの方が似合う感じに
なりました。

しばらくクロスステッチはお休み、、、
ホワイトワークのお話はまた今度♪
[PR]
by uminoilo | 2007-04-23 23:16



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧