Top
タグ:編み物 ( 39 ) タグの人気記事
編物三昧 其の十二
a0079518_2252340.jpg

地味な写真で分かりずらいですが、、、
カーディガンに手を出しています。

マフラー、帽子と続いたので、次は手袋?靴下?と迷いましたが
本格的な冬まで、まだまだ時間がありそうだから
ここはひとつ、大物に挑戦してみよう!と思い立ったわけです。

a0079518_2253635.jpg

毛糸は指定の物とは違い、黒い芯にベージュのモヘアが付いたもの。
細いので、3本取りで編んでいます。

もちろん、引き揃えるのも、モヘアも初めて。
力加減とリズムが悪くて、メリヤスの目が揃っていないけれど
モヤモヤっとしているから、良く分からない(笑

上手く行きますように♪

参考:「編みものワードローブ」三國万里子(文化出版局)

上記のリンク先で、中身が立ち読みできます。
モヘアのカーディガン、本では淡いピンクで刺繍が入り、アンティークテイスト。
私は刺繍を入れないつもり・・・。
[PR]
by uminoilo | 2010-10-12 22:18
編物三昧 其の十一
a0079518_14495085.jpg

先日、編み図の解釈が分からずにオロオロしていたところ
母が使っていたと思われる、古い手引書が出てきたので
「おー助かった!」と読んでいたら・・・

本の間から、これまた古い新聞の切抜きが出てきました。
「毛糸のくつ下を編もう」と題して、詳細な編み図が掲載されています。
細かーい本文の活字以外は手書きのイラスト、文字も数字も表情があります。
編んじゃおうかな~なんて、ソワソワしながら読んでいたら
最後に、ニットデザイナー小瀬千枝の文字!

驚きました、母も小瀬さんファンだったとは。
というか、母の趣味が受け継がれているっていう証明みたいなものですね。
(新聞の日付も、丁度私が生まれる頃のようです)

せっかくの再会なので、手元の編み掛けが片付いたら
靴下編んでみようかな?と思います。

↓クリックすると拡大できるようにしましたが・・・上手く見られるかな?
a0079518_15143055.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-10-10 15:04
編物三昧 其の十
a0079518_22392378.jpg

先日編んでいたマフラー、完成しました。
もう1玉編み足そうかとも思ったのですが、重量を考慮して3玉で終了。
始めと終わりを合わせ綴じて、スヌードの形にしました。
これで“しっかり巻く系ではなく、首や肩に羽織ってますよ的な物”という
当初の計画にも引き戻せたかな?

首に掛けると胸の下まで、2重に巻くとネックウォーマーのように
顔をうずめることも出来る2Way仕様。

畳んでもかさばらないから、使い勝手も良さそうです。
a0079518_2239438.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-10-05 00:00
編物三昧 其の九
a0079518_1311563.jpg

新しい毛糸をネット注文したので、届くまでの間に在庫糸を整理をしよう!
そう思い立って、また帽子を編みました。

この毛糸は以前「編みずらい」とブチブチ言った糸の色違い。
相変わらずでしたが、編み針の号数を上げてざくざく編んだら
少しは進みが速かったように思います。

茶もベージュも少し残っていますが、一応使い切った事にして(笑
次の残り毛糸に手を付けます。
a0079518_13101817.jpg

色が、茶・紺・グレーばかりで変わり映えしませんね。
冒険したいなーと思いながら、気が付くと地味な色をポチってるんですよね。
次に注文したのもグレーだったりするので、今後も期待できません・・・。
[PR]
by uminoilo | 2010-10-03 13:12
編物三昧 其の八
a0079518_23191777.jpg

マフラーがちっとも進まない替わりに、
こちらのカボチャが編み上がってしまいました。

メリヤス編みと、裏編みを繰り返しているだけなのに
不思議と出てくるヘリンボーン。
今回は減らし目もなんとなく上手く行って(いつもは適当にごまかしてマス)
完成と相成りました♪

ベレー帽って、かぶるの難しいですね。
どこまで被ったらいいのか?どこに被ったらいいのか?
さっぱり分かりません(笑
a0079518_2326369.jpg
置いてあるのが、一番可愛い。

参考:「編みものこもの」三國万里子(文化出版局)から“ヘリンボーンのベレー”
[PR]
by uminoilo | 2010-09-28 23:27
編物三昧 其の七
a0079518_23251325.jpg

帽子ばかり続いたので、この辺りでマフラーを。

マフラーといってもしっかり巻く系ではなく、
首や肩に羽織ってますよ的な物を作りたいなと思っていたのですが
イメージが貧弱だったのか…経験が足りないのか…
相変わらずの見切り発車で、当初の計画とは離れています。

編み図はお気に入りの「編みものこもの」から。

本では“質感の良い毛糸でざっくり編んだ、軽く暖かい印象のマフラー”となっていますが
私のは細い毛糸故に、目数も増やしてしまっているので、様子が違う。
違うんだけど、この編み目が気に入っているのでヨシとしています。
これは、これで良いでしょ?
a0079518_23252783.jpg


参考:「編みものこもの」三國万里子(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-09-27 11:40
編物三昧 其の六
a0079518_198517.jpg

悩んで選んで買ってきた毛糸だけど、良くなかった。
編みずらくて、手がつりそうになります。
気を付けて編んでも、目が揃わないし(泣

せっかく手間と時間を掛けて作るんだから、
奮発しても良い毛糸を買いなさいって
父の助言は正しかった・・・。
次から気を付けます。
a0079518_12185760.jpg

なんだか編み方も間違ってるみたい(困
でも、これは終わり。 別の糸で編み直そう。


参考:「定番ニットアイテム」雄鶏社
この本、ところどころに妹さんによる書き込みが見られる年代物でした(笑
私が買ったのかな?編んだ記憶が無いから、妹さんのかな?
[PR]
by uminoilo | 2010-09-26 12:21
編物三昧 其の五
a0079518_23231351.jpg

編物道具のほとんど全て、母が使っていた物を借りているのですが
編もうと思った号数の4本針が無かった事をきっかけに
自分で購入したのが、こちらの輪針。

コード部分と針を付け替え、様々なサイズで使うことが出来る“ニットプロ”
ご存知の方も多いし、皆さんの方がずっと詳しいだろうから、
初心者は多くを語らないことにします(汗

でも、感想をひとつ。
とても使い易く、編みやすいです!
商品写真のカラーが鮮やかで、サイケな色が嫌だなと1週間くらい悩んだのですが
なんのことは無い、届いてみたら落ち着いた色味でした。(写真の色、綺麗でしょ?)

今は、マフラーもこれで編んでます。
いつかはデラックスセットを買いたいなって言うくらいお気に入り♪
a0079518_23335758.jpg
これは針をねじ止める時に使うピン。
失くさないように、ポンポン付けてあります。
こういう小細工も楽しい♪
[PR]
by uminoilo | 2010-09-24 23:39
編物三昧 其の四
a0079518_17512489.jpg

前回のグレーに引き続き、濃紺で再チャレンジ。
写真、暗くて見づらいかな?
2回目ともなると、いくらか手も慣れて早めに出来上がりました。
(それでも2日は掛かってると思います・・・)

グレーの毛糸が硬かったせいか、それとも力が入っちゃっていたのか
濃紺では良い感じに脱力したお陰で、ふっくら仕上がりました。
同じ号数の針で編んだけど、一回り大きい感じです。

1つ目からの成長は、なわ編み針を使わなかった事。
エヘヘ、憧れてた割にはあっさり卒業です。
いや、上手く使いこなせなかったって方が正しいかも。
結果、使わない方が早く仕上がりました。
a0079518_17514311.jpg
こちらも揃って記念撮影。
完成して気付きましたが、一つ目と二つ目、縄のねじれが逆です。

参考:「アラン模様の小もの」雄鶏社
[PR]
by uminoilo | 2010-09-24 10:38
編物三昧 其の三
a0079518_17503070.jpg

念願のアラン模様にチャレンジ。
小さい中に、沢山の“ねじり”部分が存在して
四苦八苦しながらも楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

使っている人を見ると、凄いなーって憧れちゃってた
模様針 なわ編み針(ねじる時に使う短い針)も、使いましたよ。
ふーん、こうやって使うんだって、初めて使い方を知りました(汗

参考:「アラン模様の小もの」雄鶏社
ネットで編まれている方の写真を拝見して、そこからこの本に辿り付きました。
購入せずに図書館利用です。この帽子の他にも沢山編みたいものが掲載されていて
良い本ですね。(今更ながら、雄鶏社さん好きだったのに・・・)

そう、本ではトップにポンポンが付いています。
私は年齢的な事を考慮して、自主規制致しました。
[PR]
by uminoilo | 2010-09-24 00:10



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧