Top
タグ:編み物 ( 39 ) タグの人気記事
編物三昧 其の二
a0079518_1413013.jpg

気を取り直して、編み直した赤い方。
開き止まりはまあまあ上手く行ったのだけれど
今度はボタンの穴を忘れました(汗

三歩進んで二歩下がる、編み物三昧へ足を踏み入れる事になった作品。
a0079518_14224283.jpg

そうそう、この糸とても編みやすかった。
むっちりして肌触りが良くて、チクチク感が全く無い。
もう少しカラーバリエーションがあったらな。
(10色あるんだけど、あんまり好みでなくて)
ベージュもあるから、あれも編んじゃおう!

a0079518_14205397.jpg
2つ揃って記念撮影♪
[PR]
by uminoilo | 2010-09-23 14:23
編物三昧 其の一
a0079518_13475533.jpg

あまりの楽しさに、ブログを放置して編み続けること1週間。
いったい幾つ作れば気が済むのか?
自分でも良く分からないまま、帽子ばかり出来上がりました。
大した数じゃないけれど、順次UPします。

先ずは、予告してあった“ケーブルキャップ”
ボタンで留められるようになっているところが可愛い。
でも開き止まりを編むのが難しかった・・・どうやっても糸が緩んじゃって。
a0079518_13542159.jpg


参考:「編みものこもの」三國万里子(文化出版局)
この本、とても良いです♪
初心者の私でも編みやすく、またステップアップもさせて貰える感じで。
巻頭の挨拶文や作品の説明から、三國さんのお人柄が伺えるようで、そこも気に入りました。

foodmood:妹さん、なかしましほさんのHP
ここを読んで、仲良し姉妹な感じに親近感を覚えたからかしら?
[PR]
by uminoilo | 2010-09-23 14:11
ケーブルのキャップ
a0079518_22161723.jpg

ケーブルのニットキャップを編み始めています。
指定の糸とは違うのですが、イメージが近くなるようにアイボリーで。

空き止まりになる所までは2本棒編み、その先は4本(私は輪針に挑戦)となります。
さー上手くいくかな?
[PR]
by uminoilo | 2010-09-15 10:02
冬糸デビュー♪
a0079518_2322665.jpg

朝晩涼しい風が吹くとはいえ、まだまだ暑い今日この頃ですが
季節を待ちきれない行き急いだ私は、ついに冬糸デビュー。

前回のストールで気を良くしたので、テンポ良く進もうと思います。
当座の目標は「アラン模様」を編めるようになること。
ねじりパンを髣髴とさせる、あの編み目にはずっと憧れていましたから。

小物を数こなして、トライアンドエラーできればいいなと
この本からニットキャップを編みます♪

「編みものこもの」三國 万里子著(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-09-13 23:36
模様編みのストール 完成♪
a0079518_15174138.jpg

模様編みのストール、完成しました。
コットンの中細糸で5玉半(170g位かな?)
初挑戦にしては、結構な大作を仕上げた達成感です。

本来はもっと凝った縁編みが付くのですが
気力の限界?いや残り糸の都合で、さっぱりとした縁に。
これはこれで良いかな?と思っています。

編んでる最中は、編み目のことばかり考えるのですが
出来上がってみると、ストールとして使いやすいかどうかが問題に。
次回は幅をもう少し細く、その分長さを出して
6~70gは軽く仕上げたいなと思います。
a0079518_15251353.jpg
あー楽しかった。


本体の編み図は「ちろろのあみあみぶろぐ」さんの模様編みのストールを参考に
させて頂きました。
[PR]
by uminoilo | 2010-09-12 15:26
棒編み続けています
a0079518_15164443.jpg

試し編みから糸を替えて、棒編みを続けています。
始めは上手く行かなくてイライラしましたが
どうにか慣れてきました。

使っているのはネットで購入してみたコットン糸
実際手にしたら、意外にも艶々した感触が気持ち良かったので
ストールを編むことに。

これが上手く行ったら、今度はシルク糸で編んでみたいな~♪
なんて、欲が出ています。

まだまだ先は長いんだけど・・・。
a0079518_15225618.jpg



こうしてみると所々おかしなところが・・・ま、いっか(笑

編み図は「ちろろのあみあみぶろぐ」さんの模様編みのストールを参考に
編ませて頂いております。
[PR]
by uminoilo | 2010-09-05 15:30
試し編み
a0079518_9134737.jpg

何度かチャレンジし掛けて、その度に挫折していた棒編み。
1玉無駄にする!と意気込んで、ただ今練習中です。

昔、母に教わった編み方が、本にある“フランス編み”という方法と違うようで
戸惑ったり間違えたりの繰り返しでしたが・・・
ようやく編地らしい物が出来てきたのでUP。

かぎ針編みをしている頃は興味なさげだった母が、
棒編みなったらスイッチが入ったようで
昔のセーターを編み直す、と解き始めました。
(この暑いのに、二人並んで編み物してます)

昔、ホビーラホビーレで奮発したという毛糸
20年以上?経った今でもさすが、綺麗な色です。
今度はどんなセーターになるのかな?

編み物って、ほんとに奥が深い。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-26 09:14
試行錯誤・・・
a0079518_1252066.jpg

いかにも“かぎ針編み”って編地になるのはちょっと・・・
そんな思いで試行錯誤をしています。

これなら、かご編みのような立体感を表現できるかな? 難しいかな?
せっかちだから、ちゃんとしたスワッチを編むのもそこそこ(笑

とりあえず、長編み3目の引き上げ編みで行くことにしました。

上手く行くかは、やってみて考える。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-22 01:31
ニットのクッションカバー 第2弾
a0079518_2294650.jpg

家族に好評だった“ニットのクッションカバー”
第2弾を編んでおりました。

以前編んだベビーウールのおくるみと同じ編地。
今回は白のコットン糸を使っています。

ポコポコした仕上がりが可愛く見える時もあれば
縦横に整列した編み目がスタイリッシュに見える時もあったり・・・

クッションに仕立てる前から、親バカなコメントですいません。
この編地、好きなもので(笑

カゴを編んだようなデザインも作りたいなーと、ただ今試行錯誤中。
上手く行きそうだったら、UPしますね。
[PR]
by uminoilo | 2010-08-20 22:20
レース編み5
a0079518_175945.jpg

エミーグランデとダルマの#30レース糸を使い切ったところで
憧れだった#40レースに挑戦。

かぎ針編みもだいぶ慣れてきたので、細いけれど何とか進んでいます。

カフェカーテン的なものを作りたいな、という大きな気持ちは抑えて
最初は幅広のエジングを作ろうと。

a0079518_18986.jpg
ピロケースの端に付けるのが目標なので1mは編む予定、頑張るぞ!

参考:「アンティークスタイルのクロッシェレース」村林和子著(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-08-05 11:22



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧