Top
タグ:編み物 ( 39 ) タグの人気記事
ニットのクッションカバー 完成♪
a0079518_16382743.jpg

クッションカバーが出来上がりました。

このクッションに触発されて作り始めたニットのカバー。
見本のような細かい模様編みにはならなかったけど
コットン糸の質感を楽しめる、表情ある仕上がりにはなったかな。
同じ物を2つ作れたって所も満足で、久し振りの充実感です。
お手本のクッションと一緒に並べて記念撮影♪
(自然光で撮りたかったのに・・・・)
a0079518_16383875.jpg

裏はサラリと麻布で、ボタン止めにしています。
[PR]
by uminoilo | 2010-07-25 16:40
レース編み4
a0079518_1825672.jpg

ダルマ スーピマレース#30を使い切って
長方形のドイリーを仕上げました。

オリジナルの図案では、モチーフ1つでコースターにしていたのですが
指定より細めの糸だったので、コースターには小さい仕上がり。
そこで、幾つか作って繋げることになりました。

かぎ針編みにも、レース糸にも慣れてきたので・・・
念願だった#40の糸に挑戦し始めています。

やっぱり細いし、意外に硬い。
苦戦しながらも「ついに本格的なレース糸!」という
喜びに浸る時間、楽しいです♪

参考「太い糸で編むドイリー」小瀬千枝(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-07-24 18:37
食べ散らかし・・・
a0079518_17591422.jpg

刺繍、ブティ、パッチワーク、ビーズに編み物・・・

色んなことに興味を持って、挑戦していくのは良いことです。
それによって、今まで持っていた点の知識が線でつながり面になる
世界も視野も広がって行くことでしょう。

でもね、やり散らかしはいけません。
あちこちかじって味見して、
編み物だけだって、ほらもう4つもあるでしょう?

ブログと共に手作り始めて、明日で4歳。
もう立派にお姉ちゃんなんだから!
1つ1つキチンとお終いまで作って、
それから次のおもちゃを出しましょう。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-27 18:16
レース編み 3
a0079518_102610.jpg

引き続き、せっせとドイリーを編んでいます。

編み物ほど“せっせと”の表現がぴったりくることって
他に無いんじゃないかしら?なんて考えながら。

糸の引き具合、絞め具合?そんな物がなんとなく分かってきたかな。
でもやっぱり編み上がったドイリーがうねる理由は分からずじまい。
ピンで押さえてアイロンを当てると収まるから、そういうモノなのかも知れないけれど。

もう少し編んだら、そろそろ#40に手を出そうと思います。
a0079518_104164.jpg

[PR]
by uminoilo | 2010-06-23 12:30
レース編み 2
a0079518_12354319.jpg

せっせと手を動かして、ドイリーを編んでいます。

何かを完成させたいって気持ちよりも、
とにかく編んでいたいって気持ちの方が強いかも。
編んでいくうちに糸玉が痩せてくるから
それを見てニヤリとしてみたりして。

ただひたすらメニューを泳ぎこなしていた頃と
なんら気持ちが変わっていない・・・
やっぱり体育会系手芸部だなと(笑

部員募集しようかしら。
[PR]
by uminoilo | 2010-06-20 12:45
象牙色のドイリー
a0079518_17183998.jpg

細いレース糸と格闘しながら、モチーフを繋いだドイリーを1枚編み上げました。
モチーフ同士の繋ぎ方、糸端の処理の仕方に疑問は残りますが
とりあえず完成。

こんな感じの、モチーフの間に隙間の出来るデザインが好き。
間を埋めようかな~どうしようかな~と悩みながら
しばらく眺める事にします。

ドイリーのアイロンって、やっぱりピンで几帳面に止めながら掛けないと
ピシっとは行かないのかしら?
適当に掛けたら、よれたままFIXしてしまいました。
ま、今回はちょっとアンティークっぽいから良しとします。

a0079518_1730376.jpg
図案「かぎ針でかわいいモチーフ編み」小瀬千枝(PHP研究所)
[PR]
by uminoilo | 2010-06-15 17:31
進めています*ニットのクッションカバー
a0079518_1825098.jpg
かぎ針編みのクッションカバー、順調に進めています。

編むスピードが遅いので、大した進み方ではありませんが。
36ピース分を編み終え、周りにボーダーを編もうかな?という所まで。
a0079518_1827820.jpg


当初は25ピース+ボーダーで完成予定だったんだけど
きつく編みすぎたみたいで(汗 ひとまわり大きくすることになりました。

はじめにゲージ?スワッチ?(違いが分からないけれど)を作ってから
進めれば良かったのかも知れないけど、、、
最終的には同じ物を2つ仕上げるのが目標なので、いわばこれが試し編み。
細かいことは気にせず行きます。

ところで、皆さんは編み物される時、毛糸をどうしてますか?
あっちこち転がって行っちゃうのを追っかけながら、
ベテランさんはどうしているのかな?と疑問に思っています。

私の策はというと、とりあえず琺瑯ボウルに毛糸玉を入れて引っぱる事に。
ボウルが適度に重いので、毛糸が中でコロコロと弾んでくれ、今のところは快適。
[PR]
by uminoilo | 2010-05-27 18:44
編み始めました
a0079518_1343291.jpg

クッションカバーを編み始めています。

模様編みをしたいけど、初めっから自信ない・・・
そんな時、細編みをベースにした“石畳編み”の存在を知って
これだっ!と始めています。

a0079518_13452811.jpg

慣れないから目は揃ってないし、
1ブロック8cm位のつもりでいたのに6cmちょっとしかないし、
接ぎ方が良く分からないし、

問題は沢山あるのですが、勢いで行っちゃうことにしました。
そのうち上手になるだろう、と希望的観測。

参考にしている本:ブリティッシュテイストのかぎ針編み(文化出版局)
[PR]
by uminoilo | 2010-05-23 13:51
クロッシェレース、デビュー
a0079518_18294410.jpg

刺繍物も進めてはいるのですが
いまいち代り映えのしない絵なので・・・

ちょこっと“つぶろぐ”にも書きましたが
苦手克服を兼ねて、またかぎ針編みを始めています。
(以前は可愛い甥っ子の為に、頑張りました→
今回は毛糸ではなく、レース糸で。
一度作ってみたかったんです、こういうモチーフ♪

でも、編み図の読めない私には一苦労でした。
本があるので、ゆっくり読めば良いんでしょが、どうもせっかちで(汗
えいやっーと編んでから考える、図を見るの繰り返し。
小さい1玉が無くなる頃に、やっと編み図通りの物が出来たようです。

奥に散らばってるのは、作り目が足りなかったり、増し目するの忘れたり・・・
厳密に言うと間違ってるのですが、分かんない分かんない(笑

とりあえず満足しています♪
[PR]
by uminoilo | 2010-05-16 18:43



私のまわりの色々な事  umico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
(114)
(89)
(39)
(36)
(31)
(27)
(20)
(16)
(16)
(15)
(15)
(10)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
検索
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...
カテゴリ
全体
ごあいさつ
フォロー中のブログ
Charm + baby...
Raspberrybird
わがままママの備忘録
ombre et lum...
- Une phrase -
ルルと3兄弟(sin・k...
バニヤンの木陰で・・・
きなこのひとりごと 2
Quel temps h...
La Maison de...
茗圃 イベント案内
“うみのいろ”の分室
コラージュを集めたイメージブック“いろあはせ”


umicoの作品を集めたポートフォリオ“UMICORN”



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧